2014年12月12日金曜日

オリックスレンタカーでルノー・ルーテシアのレンタカーキャンペーンを使ってみたときの話

2014年1月、4日ほど東京で車を借りて東京~大阪を往復してきました。
東京~大阪・北九州・鹿児島 無料道路最速ルート
大阪~東京 有料道路最速ルート
撮影のため

そのときに借りたのが、ルノー(Renault)のルーテシアです。
欧州ではClioという名前で販売されているハッチバックタイプの車です。






































この車をわざわざ選んだ理由は、
DCTと呼ばれるタイプのトランスミッションの車を長時間運転することでした。

あと、安かったというのもあります。
平日であればかなり安い値段で借りることができました。
(2015年3月までキャンペーンを実施しています)

1日あたり、5,775円(消費増税前)(平日)
現在も、5,940円で借りることができます。
(コンパクトカーを1日6000円というのは平均的な値段ですね)

ただし休日はかなり高い料金に設定されています。
たぶんこのあたりに利益を出すポイントがありそうな気がします。

車の感想としては、210万円くらいの本体価格でこの装備と中身であれば
国産車も含めて割とよい車ではないかと思いました。
コンパクトカーを購入する予定の方は、購入検討しても良いと思います。
(それくらい、装備を考えると現在の輸入車は国産車と値段が変わらなくなっています)

ただ、DCTは癖があるので、CVTに慣れきった人にはあまりお勧めできませんね。
遠くへよく行く方ならよいと思います。
コンパクトカーでクルコンがついてこの値段はまず見ませんからねえ…
しかも輸入車だからなのか、100キロ以上も設定できるというわけで


燃費は、東京から大阪まで全一般道走行時には17~18km/L
高速道路走行時は18~19km/Lくらいでした。
燃料はハイオクです。

寸法は3ナンバーサイズの幅なんですが、タイヤのところが横に出っ張ってるだけで
それ以外は5ナンバーサイズだと思われます。
ミラーも含めた幅はコンパクトカーより狭いんじゃないのかなあと思いますが
実際どうなのかは測っていないのでわかりません。
全長は日産ノートと同じくらいです。


興味のある方は

オリックスレンタカーのキャンペーンページへ

ルノールーテシアのホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿