2015年1月8日木曜日

LCCが新規就航する可能性が高いと思われる国内路線を予想してみた

願望も入れていますが、需要などを考えて
成立する可能性の高い路線を並べてみます。
国内線はもう飛ばせそうなところが少ないので、
次にあるとしたら下記のどれかではないかと思われます。

なお、東京=成田  関西=関西空港です。


もっとも可能性が高い


・東京~宮崎
・関西~宮崎
競合する交通機関がなく、旅客数も多いといえば宮崎が筆頭です。
羽田発着路線の中では、宮崎は松山に次いで11番に多い旅客数があります。
大阪路線も成り立っていますので、次に国内で新規就航があるとしたら宮崎が筆頭でしょう。
ソラシドエアの本拠地だけに、LCCは気軽に参入できないかもしれませんが…

・東京~高知
高知も競合する交通機関がなく、旅客数も多いです。
羽田発着路線の中では18番目に多い旅客数です。
大阪路線も成り立っていますが、こちらは宮崎と違ってバスが競合なので厳しいですね。
ANA、JAL、(あとFDAが小牧発着で路線を飛ばしている)だけなので
他の空港というか宮崎空港よりは新規参入しやすいと思われます。
宮崎の次に可能性が高い空港と言えるでしょう。

・東京~北九州
安く飛行機に乗りたければ福岡便を使えばいい
という弱点はありますが、羽田発着路線の中での旅客数は13番目に多いです。
LCCが参入して成り立つ可能性はあります。
スターフライヤーの本拠地だけにLCCは気軽に参入できないかもしれませんが…

・東京~函館
・関西~函館
北海道路線の中で特に人気の高い路線です。高知線よりも旅客数は多いです。
LCCのアンケートでも函館路線は常に就航してほしい上位に入ります。
難点は、2016年に新幹線が延伸することで、価格競争に陥る可能性があるということです。
いくら旅客数が多くても、ほかの交通機関と競合すると、ANAやJALなどの会社でも、
上限を高く設定できなくなってしまいます。こうなると、LCCはより安い価格にしないといけません。
宮崎、高知はほぼ飛行機で独占できるのですけども…


LCCが次に飛ばす国内路線は4空港が最有力ではないかと思います。
どれがきてもおかしくありません(逆にいうとこの4つ以外は難しいと思います)


可能性は高くないがないわけではない路線も上げておきます。

・東京~旭川
スカイマークが過去に就航していたものの、撤退しました。
そんなに悪い搭乗率ではなかったと記憶しています。
ただ、新千歳アクセス可能な圏内でもあるので厳しいかもしれません。

・東京~山口宇部
意外と利用客が多いですが、新幹線と競合します。

・東京~秋田
・関西~秋田
山口宇部と同等程度の利用客がいます。
新幹線と競合しているのが難点ですが、就航したら案外成功するかもしれません。

・関西~新潟
参入するとしたらPeach、長崎と同程度の需要があることはわかっていますが、
Peachの関西~長崎が不振なので厳しいかもしれません。

某航空会社の今後の動向次第

・東京~米子もしくは出雲
撤退するらしいので、LCCが新規参入してくるかもしれません。
羽田路線の旅客数は2つの空港を合わせれば高知よりも多いですし、
鉄道とはほぼ競合しません。

・仙台~札幌
撤退するらしいのでどこかやるかもしれません。
旅客数はかなり多いです。

・東京~宮古
・関西~宮古
・那覇~宮古
今後の動向次第では撤退する可能性はあるので、入ってくるかもしれません。




かなり願望が入っている
・福岡~松山
四国~九州はマジで航空運賃が高いんで
どこかLCCが入ってきてください本当にお願いします。
その中でも福岡~松山は1日4~5便、高い時期は片道2万円でも客が多い高需要路線です。
需要があるといっても機材は70席程度の小さいやつですが…



その他
割と見込みはないです。
航空需要が増えれば見込みが出るかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿