2015年1月5日月曜日

Youtubeの動画  PCで見る人が多い動画 スマートフォンで見る人が多い動画 の2種類ある

私が投稿している動画の多くはPCで見る人が多いです。
2014年10月という比較的早い時期から4Kカメラを導入したのも、
PCでの視聴者が多い(=4K動画を見ることができるスペックである可能性が高い)
というのが理由です。

具体的には
50%パソコン、33%がスマホ、16%がタブレット その他1%未満
です。


ところが、動画によってはPCよりもスマホやタブレットで視聴する人のほうが多い動画もあります。

10月に愛媛県東予や香川県で実施される祭りの動画を相次いで投稿しましたが、
その動画に限るとスマホとパソコンの率が逆転します。
スマホ5割、パソコン3割、タブレット2割くらいになるのです。


一体なぜこうなるのか、私にはよくわからないです。
車載動画系統はただの走行動画も事故寸前映像もPC率が高いんですけどねえ…
今のところ祭りの動画だけの傾向で、それ以外の動画は車載動画しか投稿しないのでよくわかりません。今後も調査してみて、顕著な動向があれば記事にしてみます。

あと、PC率スマホ率で気になったことがあるので、それは別に記事にしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿