2015年2月7日土曜日

4K撮影用に購入したSDXCカード4種類(Sandisk Extreme Transcend 600X/300Xなど) ベンチマークテスト  4K撮影に耐えられるか?

現在使用しているのが、
「Sandisk Extreme」 128GB 1枚
「Transcend 600X」 64GB 1枚
「Transcend 300X」 64GB 1枚
「Toshiba Class10」 64GB 1枚

の4枚です。
ついでに、前使っていた
「PQI Class2」 32GB
もテストしときます。

4Kを撮影するために必要な速度ですが、
現在普及している民生用カメラでは
12.5MB/s(100Mbps)以上の速度が出る必要があります。
その速度が出ないと、撮影自体ができません。
はたしてどのカードが速度をクリアできるでしょうか。


(注:ソニーの4Kカメラで100Mbpsを選択する際は、UHS-I U3である必要があります
U1であった場合、速度が速くても使えません)

まずはSandisk Extremeから
SDSDX-128G-JAZ

























(テストの途中でスクリーンショットを撮ってしまいました 申し訳ありません)
公称通りの速度が出ています。
右下の数字、小さいファイルを連続書き込みする
ランダムWriteは速いです。
次に出てくる、Transcendの600XにはシーケンシャルWriteでは劣りますが、
ランダムWriteが速いということで、デジカメ用に使いやすいと言えるでしょう。

4K動画ではシーケンシャルWrite(右上の44.79の位置)
が一番重要なのですが、44.79であれば360Mbps程度は出ているということで問題ないでしょう。



次はTranscend 600Xです。 TS64GSDXC10U1



























速い!ここまで速いとは思いませんでした。
さすが600Xです。


Seq Write 66.5MB/sなら4Kも余裕すぎです。
500Mbpsの動画の撮影にも耐えられます。

USBカードリーダー(トランセンド TS-RDF5K)が上限
90MB/s(Read) 60MB/s(Write)
なので、規格の上限まで速度が出せたということになります。


次は600Xよりも安くて速度が劣る、300Xです。


























こちらもなかなかです。300Xでも充分耐えられることがわかりました。
ただ600Xと比べると価格的には大して変わらないのに
速度だけ落ちる状態になっているので、300Xを買うよりは600Xをお勧めします。



最後は東芝の64GBです。SD-CX64GWF
これは買ったんじゃなくて貰ったんです。
速度的には遅いのが撮影後にHDDに移す時点で分かってたので
(ベンチテストをする前にわかっていたので)期待はしてなかったんですが



























うーん、これはちょっときついですねえ…
100Mbpsの4K動画を記録できる最低程度の速度ではありますが…

(友人が東芝EXCERIAの64GBを持っているので、それのベンチマークもできるなら借りて今度やってみます)

まとめ

速度はどのカードもクリア自体はしているのですが、
4K動画は容量が半端なく大きく、撮影後にHDDに移すだけでも時間がかかりますので、
ギリギリを狙うのではなく、可能な限り最高速になるようなカードを購入したほうが便利です。
ギリギリの速度のカードはあくまでも非常用として割り切ったほうがいいでしょう。

性能を求めるならSandisk、費用対効果を求めるならTranscend
いずれの場合も標準ではなくて高速タイプが良い
私の場合はこの2社のカードを併用する方式をお勧めします。
東芝でもいいですが、EXCERIAであることが必須ですね。


最後は旧世代の32GB・SDHCカード class2 のベンチマークです。
pqi BSDH2-32G
こんなもんだと思います。現在のPQIのカードはたぶんこれよりもかなり早いと思います。
(このカードはすでに販売終了している)



0 件のコメント:

コメントを投稿