2015年5月20日水曜日

2015年1月旅行 4日目 成田→那覇→本部(海洋博公園) バニラエア & レンタカー

ホテルから空港へ、そしてバニラエア搭乗

ホテルの朝食いまいちでした。
周辺のホテルで比較すると、今のところ成田菊水ホテルのバイキングが一番良いですね。
菊水ホテルについては2013年11月東京モーターショーで言及します。

9時発のバニラエア那覇行きに乗るため7時半過ぎに出発、8時過ぎに到着。
なお、第二ターミナル利用時代のため、この情報は現在はあまり役に立ちません。
第三ターミナルが使われているため最新情報を常に確認してください。



2012年9月、エアアジアジャパン時代以来のバニラエア搭乗でしたが、普通です。
座席の幅は確かに狭いかもしれませんが3時間20分のフライトであれば大したことはないです。

荷物と座席指定の手数料を入れて8000円弱でした。
成田~那覇8000円は、荷物預けて座席も指定した際の
最安値だと考えると良いと思います。
1月の平日だったのでこの料金で取れましたが、7月や8月だと厳しいでしょうね。



・1月の沖縄の服装と気候について

本州の1月から沖縄の1月に着くと「ぬるい」と感じます。
4月や10月下旬ごろの服装で充分です。
ただし慣れると少し寒く感じるようになります(風が強く吹いていて冷たい)
羽織りものがあったほうがいいという情報が出回っている理由はそれが影響しています。




先ほども書きましたが、
3時間20分のフライトで那覇に着いた途端に感じたのは「ぬるい」でした。

LCCターミナルから普通のターミナルに出るのに時間がかかる
という情報を入手していましたがが、
レンタカーを事前に予約しておけばスムーズに脱出できることがわかりました。
レンタカーを予約してあれば、LCCターミナルに直接迎えが来ます。
バスを待たなくても脱出できます。

脱出してOTSレンタカーで安く借りれた車は、普通のデミオでした。
本州等ではあまり名前を聞かないとは思いますが、沖縄や北海道ではメジャーなレンタカー屋です。他の大手と比較しても品質等が劣っているわけではありません。




レンタカーについては、こちらの記事もご覧ください。

沖縄(本島)でレンタカーを借りるとき、出発地はいったいどの辺になるのか、そして出発地からだとどう通れば安全快適に那覇から脱出できるか
http://rcp193.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html


しかし沖縄についてぬるいぬるいと感じてしまって服装を調整しないとと思って
まずは「あしびなー」というアウトレットに行って服を見ました。


色々普通のブランドが立ち並んでるので服を取り急ぎ調達したい方は立ち寄るとよいと思います。
那覇市街に突っ込んで買い物するよりは運転も楽です。

100円ショップでは陶器などを買い込む台湾人?の姿が。
レジがすごくスムースではありません(山ほど買い込むので1人つき数分以上かかります)
ので何かを購入するときは気を付けてください。

なるほどこれが日本が外国人観光客だらけになっているという現状ですね…

LAOXもあります。なんでこんなところにと思ったらこれも外国人向けです。


(そして結局服を買わず、最終日まで対処した)



次いで立ち寄ったのは、道の駅いとまんです。

ここで食べたのはハンバーガーです。



割と美味いです。安いのでお勧めでもあります。

併設している直売所では沖縄の普通の食品が多く売られています。
自炊志向の方はここで食材を調達してもよいでしょうね。


そして沖縄道などを通り、一気に美ら海水族館前へ。


豊見城・名嘉地ICから名護まで信号なく全線快適走行できます。
料金は普通車1000円弱です。本州の高速道路と比べるとかなり安く設定されています。






許田ICからは、国道58号・449号を走行します。

名護の手前は海岸線沿いを走行します。気持ちいいです。 

本部手前のこの橋を越えてから左折します。(右折すると沖縄そば激戦区へ)




豊見城・名嘉地ICから名護を経由して海洋博公園まで、2時間かかります。


美ら海水族館は午後4時半以降だとチケットが安くなります。それでも1300円くらいでしたか。
割と高いのですが、入ってみるとすごく見ごたえのある施設でした。お勧めです。
普通に入ると1800円を超えるので躊躇するかもしれませんが、価値はあります。

写真1枚目2枚目のこの大パノラマが特に有名な場所ですが、それ以外の展示も非常に良いものが多いです。
ここはもう1回行きたいと思える場所です。








散策後は、
周辺のリゾートマンションを改築したような宿泊施設に宿泊して沖縄1日目が終わりです。
ゆくりなリゾートうりずん という名前です。
1泊4000円台でした。部屋が広く自炊する環境も整っているのでこの宿は良かったと思います。
同様の宿がもっと安く借りれる可能性もありますので、高いと感じた方はもう少し調査してみてください。(たぶんないとは思うんですが)

楽天トラベルでの感想を見てると行くまでがわかりづらいというコメントばかりだったのでついでに解説
海洋博公園手前の県道(北行き)の画像です。
P6駐車場手前と書かれた看板の手前にほっそい道があるのがわかります、
この細い道に入って直進するとすぐ突きあたりになるので右に曲がる、
ストリートビューで見たら「さんごの家」と書かれた看板があるので
そこを左折するとさらに90度カーブがあって、そこを抜けると3階建てのマンションがあります
ストリートビューだと売り家となっています。私が泊まったのはそこの2階でした。
ペンションタイプだと隣近所の違うペンションだと思います。
いずれにしても手前まで来たら事前に電話しておいたほうがいいと思います。
GoogleMapでもルートを示していますので参考にしてください。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z0h-ld3DVGsY.kHVXH2blcP64&usp=sharing


海洋博公園から見る伊江島はとても美しいです。


1・2・3日目へ戻る 5日目に続く 目次 

0 件のコメント:

コメントを投稿