2015年5月27日水曜日

2015年1月旅行 8日目(終)  石垣島→関空→大阪→愛媛

ホテルで朝食 それなり

レンタカーを返却して石垣空港へ

スカイレンタカーの場合、手前にガソリンスタンドがあるのでここを利用することが推奨されています。
スカイ以外もレンタカー会社はどこもここが最寄りかと思われます。




石垣空港

土産で買ったのはROYCE石垣島の生チョコレート

これはかなりの絶品だったのでもう一度食べたいものです。




LCCのPeachに乗って関西空港へ
Peachに乗るのは2013年6月の北海道以来です。
ちなみに石垣関空を片道8000円弱(座席指定、手荷物預入、手数料すべて込)
で確保できました。


快晴だったので、旅行気分を味わうために画像をいくらかアップします。


多良間島・水納島
 宮古島・伊良部大橋
 久米島
 硫黄鳥島
 トカラ列島(中之島)
屋久島(宮之浦岳) 
 種子島北部・鹿児島
 宮崎平野
 FedExの貨物機
四国カルスト・大川嶺・石鎚山・瓶ヶ森林道
高知平野
 吉野川と徳島平野
 明石海峡大橋
大阪


 関空着陸間近

詳しく見たい方は4K動画をご覧ください





関空へは13時前に到着、実はたったの2時間フライトでした。
これなら新千歳からの帰りよりも早いですね。




第二ターミナルからさっさと第一ターミナルに移動

JRに乗って大阪駅へ
(なんで南海に乗ってなんばへ行かないのか?
それは大阪駅からしか東予方面のバスが出てないからです)


スカイビル



大阪へ寄ったついでにヨドバシに寄ってみます。
ここは日本で一番大きなヨドバシです。個人的にはアキバのヨドバシのほうが好きです。





せとうちバスのいしづちライナーで帰ります。新居浜・西条・今治方面はこれが最安です。
4時間弱で到着して運賃は5000円くらいです。
3時間で到着するのは新幹線+特急ですが、値段は倍です。
これだけ差があると鉄道は使ってられません。振り子なんで酔いますし…

関空から大阪乗り継ぎで四国方面へ行く方法はまた別途記事を作りたいと思っています。
今回だけでなく、実は何回もやっている方法なので…






四国4県民向け情報
バスで直接関空まで乗り込んでからLCCで国内各地や国外へ行く方法はかなり有効です。
特に高知や徳島だと相当使えそうです。
高松の場合、春秋航空で直接上海に行けますからその手を使うのもありかもしれませんが、
上海乗り継ぎって利便性はどうなのかやったことがないのでよくわかりません。
ウイグルとかに行く分にはいいのかもしれませんけどね。


21時ごろに地元到着して旅行が終わりました。

7日目へ  目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿