2015年6月6日土曜日

鹿児島・佐多岬から北海道・宗谷岬まで  国道を使わず都道府県道・市区町村道だけを使って縦断できるか?実証実験実施の延期について

「国道を使わず都道府県道・市区町村道だけを使って縦断できるか?」
何度も公開しようかそれともやめようか、部分的にも進めてみようかと思いつつ今まで公開に至らなかった最大の理由は、北海道美深町~中川町を結ぶ峠
「道道118号・小車峠」がいつまで経っても通行できない
というところにあります。
(土砂崩れのため1年中通行止めになっており、また未舗装区間でもある)

今回、実証実験という名前がついている最大の理由も、
小車峠が通行できないから実験したけどダメだった
というオチをつけるためのものでした。


今回、この計画を発表したあとに偶然道道688号の地図を見たら、工事が進んでいるのがはっきりとわかりました。

北海道の幌加内町から遠別に抜ける道道688号という道路があって、
この道路はもう未来永劫開通しないものと考えていたんですが、
どうも航空写真を見てみると、5年前と比べても明らかに工事が進んでいるどころか、
もうすぐつながりそうなくらいのところまで工事が進んでいるのがわかりました。
(Yahoo地図の航空写真を見たあとに、Bing地図の航空写真を見ると、工事しているのがわかります)

この道路が開通すれば、国道を使わず都道府県道・市区町村道だけで日本縦断できます

ですので、開通するまで待つことにしました。

楽しみにしてくださっている方には申し訳ないと思っていますが、
より完全な形で実施したいと思っていますので、ご理解ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿