2015年6月10日水曜日

EuroTruckSimulator2 プレイ日記 仮想現実で欧州走破の旅 プロローグ1日目  Frankfurt→Mannheim→Stuttgart フランクフルト→マンハイム→シュツットガルト

先日紹介した「EuroTruckSimulator2」というゲームがあります。

Euro Truck Simulator2 スカンジナビア拡張パックをプレイしてみた

欧州をミニチュア化したオープンワールドがあるんですが、
そこをトラックで走ってみようというゲームです。
トラック運転手の気分になれますし、まったりドライブができるということで世界で人気となっています。日本でも人気ですがプレイ人口はそんなに多くありません。

ちなみに日本のトラック運転手と違ってかなり待遇がいいです。
(荷下ろし作業はしなくていいですし、8時間くらい運転したら絶対に9時間休憩しないと罰金とられるんです)


Amazonでパッケージ版が買えます。


Steamで購入を検討している場合は、こちらへ
http://store.steampowered.com/app/227300/?l=japanese

2015年6月13日より、Steamで半年に1回の大セールが開催されます。
通常ですとETS2は通常よりもかなり安く売られますから、欲しいと思っている方は
それまで待つのがいいと思います。(一応体験版もあります 欲しいと思っても早急に買う必要はない)

私にとって大好きなゲームなんですが、せっかくブログもやってるんで
不定期でプレイ日記を上げてみようかなと思っています。
本当はプレイ動画がいいんでしょうけど、うちのPCではきついです。
(それに、ちまたにあふれているETS2のプレイ動画を見ればわかるんですが、トレーラーをバックで駐車させることに難儀しています。プレイ日記という形でサクサク読みたいという需要もあるはず)

現実世界の旅行記をアップするのにも時間がかかっている現状ではありますが、このゲーム好きなんでとりあげてみたいと思っています。


これがEuroTruckSimulator2の走行可能範囲(クリックで拡大します)
いくらミニチュアとはいえ、端から端まで走るのは大変です。



ちなみに現在は、拡張パックを2つ適用して、ModのTruckSimMod(TSM)を入れています。
RusMapは今は入れていませんが入れる予定です。


ちなみにPS2のコントローラーを使っています。ハンコンなくても快適操作が可能です。
ただPS2コントローラーでは若干ボタンの数が足りない気がします。
本格的にプレイするならハンコンだろうとは思いますが、
このゲームはイギリスを除いて右側通行なので、
現実世界で無意識的に右側通行してしまうリスクを考えると
ハンコンの導入はちょっとためらってしまいますね。


このゲーム、雇われ運転手として最初はスタートするんですが、すぐに金が借りれるようになって
(業務を2回程度こなせば借り入れが可能となります)
自分でトラック(トラクターヘッド)を買って各地を転々としながら運送業務をこなすことになります。
トラックといっても実質はトラクターヘッドというトレーラーの前方部分を買って、
各地に置かれてあるトレーラーを牽引するんですね。






ゲームを始めて少しトラックを動かすと、金が借りれるようになります。

今回はWuppertalのベンツに行きます。
2015年5月のアップデートでついにベンツが実名登場です。
(それまではMajesticという架空の会社だった)


とりあえず一番安いActrosを買います。
(ちなみに、他にもいろいろメーカーがありますが、そのうち紹介します)

マイオフィスです。最初はボロボロです。

今回はFrankfurt am Main(昔の西ドイツ首都)を拠点にします。
前にやっていたデータはLuxenbourg拠点だったんですが、
若干西よりで不便だったので今回は東よりにしました。
ちなみにMannheimは最初の雇われ仕事で行きました。

最初はフランクフルトの街並みから


あそこに見えてる荷物を牽引します。リザーバータンクです。

配送元がフランクフルト国際空港の真横でした。
(市街地から近い方の空港です)



Autobahnを80km/hで爆走


Baden-Württemberg バーデン=ヴュルテンベルク州

Autobahnを降ります

一般道を進んで

目的地はStuttgartの鉱山でした。

停車位置に車を動かします。
さらっと流してますがこのゲーム最大の難関です。
私は既にすぐ駐車できるようになっていますが、トレーラーをバックで操るのはきついです。
プレイ動画を見たらわかりますが、大抵の人が苦戦しています。



自分のトレーラー任務一発目から鉱山が出てきていますが、
各地にあるこの手の鉱山はパワーのないエンジンだとかなりきついんです。
坂道がきついので登りません。
(ハンコン使ってマニュアルでやるならともかく)


レベルアップすると、スキルが上げられます。

スキルについては、ADRを最優先でMAXまで上げて、
その後高額貨物、精密貨物、ジャストインタイム、長距離の中から好きなものを選ぶといいと思います。
エコドライブは必要性が低いです。
長距離は上げすぎると長距離ミッションばかりになるので上げすぎはまずいです。

スキルアップで気を付けるのはこれくらいだと思います。
ADRを最優先にするのは、金稼ぎが楽になるからなのが大きいです。


鉱山からStuttgartまでフリー移動
(鉱山から市街地まで結構離れている)

市街地に到着

今日は早いですがもう寝ます。ベンツディーラーそばの駐車場で休憩します。
(実は仕事がなかった)


今回のプレイはここで終了しています。
さて次はどこに行きましょうか…

今回はじめて行った都市
Frankfurt Mannheim Stuttgart(フランクフルト、マンハイム、シュツットガルト)
現在踏破済の国と地域
ドイツ


続く

0 件のコメント:

コメントを投稿