2015年11月12日木曜日

水樹奈々さんの11stアルバム「SMASHING ANTHEMS」の感想

2015年11月11日、新居浜出身の声優、水樹奈々さんの11番目のアルバムが発売されました。かなり長い期間ファンである私は発売日前日に新居浜のタワーレコードで購入しました。
せっかくなのでアルバム収録の新曲について感想を書きます。
(あんまり音楽について詳しい人間じゃないので文章にかなり適当感あるのですが)


気になる人はCD買うかiTunesなりなんなりで買ってみてください。


ちなみにロケ地は神戸だそうですよ。






()のついている曲はアルバムが初出ではない曲です。


(Glorious Break)


Never Let Go
CMで良く流れている曲がこれです。発売前から何回も聞いていますが、うーんどうなんだろう…私には微妙かもしれません。


SUPER☆MAN
テレビとかで変態独特の衣装を身に着けてるビデオを見たことがある人もいるかもしれませんが、この曲です。☆にあなたの思った言葉を入れてほしいとか言ってた気がします。
ディスコ風の曲ですが、曲が未完成に感じるのか、それとも音が足りないのか、音が綺麗すぎるのか、特にいい曲には感じませんでした。でも本人ノリノリで意欲的に曲について語ったりMVの変態的な衣装を着こなているのを見ると信者力が試されます。
MV公開後3分後一番最初にコメントをつけてしまった私ですが、申し訳ないですがこの曲について褒めるのは無理です。申し訳ありません。


(Angel Blossom)


BRACELET
個人的に好きです。曲といい奈々さんの歌声といい奈々さんらしい曲に仕上がっています。ライブで聞きたい。


(レイジーシンドローム)


コイウタ。
ラブソングです。こういう曲調で歌詞も良いです。アルバムの中では良い曲だと思います。
のど自慢放送で聞いた限りではちょっと高音が多くて歌いにくそうでした。


(禁断のレジスタンス -Extended Mix-)
紅白と同じバージョンだそうです。


The NEW STAR
結構挑戦した感ありです。個人的には割と好きではないです。
宮野真守っぽいという文章を見て妙に納得した。
好き嫌いはかなり別れそうな曲ですね。


Clutch!
これは奈々さんがライブでタオル振り回すときにかける曲ですよね。
いつもの応援ソングです。
CD音源だけでなく、ライブで聞きたい。


熱情のマリア
カッコイイです。エロスな歌詞ですが、作詞:水樹奈々です。
変態でエロイ奈々さん全開でカッコイイです。


エゴアイディール
良いのかどうかと言われたら、どうなんだろう。
よくわからない曲です。つかみどころのないというか。
なんでこうなったのかはなんとなくわかります。(→作曲:水樹奈々)
編曲はエレガの藤間さんがやってるんですが、この曲結構苦労してそうです。


(エデン)



アンビバレンス
かなりがっつりとジャズです。
おそらくこのアルバムで一番いい曲、というかいい歌い方です。
ラジオ番組にて、3回目で録ったと言っていたんでそれがかなり良い方向にむかったのではないでしょうか。


(Exterminate)



アルバムの中でお勧めの曲
Glorious Break
BRACELET
レイジーシンドローム
禁断のレジスタンス
エデン
アンビバレンス
Exterminate

特にレイジーシンドローム、エデンはぜひ聞いてみてください。



全体的な感想
ここ2年くらい特に感じるのですが、音楽性について試行錯誤をかなりしているように見えます。このアルバムでも新規収録された曲はどれもかなり大胆に挑戦しています。盲目的なファンなので見守るだけですが、曲の出来には賛否両論あります。なんとか殻を破れるといいですね。


ファンじゃない人に勧められるかと言われたら割と微妙です
付属のブルーレイに昔の映像がついてて結構良いのでお勧めできるのですが、昔の映像に収録されている曲はベーシックではない曲ばっかりないので…(ただ、映像収録されているテルミドールは知らない人なら絶対に見ておくべきである)
アルバム収録曲について、1回聞いて凄く良かった何回でも聴いてみたいという曲はエデンとレイジーシンドロームです。つまり新しく収録された曲にものすごく良い何回でも聴きたい曲はなかったです。私も1年くらい経たないと完全な評価はできないかなあというくらいかなり挑戦しちゃってる曲が多いものですから、もしファンじゃない人に何か勧めるとしたらこれ以外にします。



万人向けで近年最も良いと思ったのは
2つ前の「ROCKBOUND NEIGHBORS」です。
1つ前の「SUPERNAL LIBERTY」が次点です。
2アルバムが良かっただけにこのアルバムは少し期待外れかなと思いました。





次のアルバムへの期待

いっそのこと有名アニソンばっかり歌ったカバーアルバムとか出してみたらいいんじゃないでしょうか。せっかくアニソンの女王とかいう良いかどうかわからない代名詞を持っているんですから、挑戦してみても良いと思います。2003年のツアーでangelaさんの「明日へのBrilliant Road」を奈々さんが歌っていて衝撃を受けたのはいまだによく覚えてます。
ロザパンのCDではアイドルソング歌ってて、これもよかったんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿