2015年11月16日月曜日

東名・厚木~大井松田は可能な限り国道246号を避けて東名高速道路を使ったほうが良い その理由とは?

国道246号、伊勢原市、秦野市の道路がショボい。
いつも渋滞しているんです。







このような片側1車線で店の多い道路が延々と続きます。
この手の道路は右折する車が多くなるので、なかなか進めません。



動画があるので暇な方はご覧ください。おそらく国道246号でも最も流れの悪い区間です。


等速版(1時間20分すぎから)

数倍速版



こう流れが悪いと通過に相当な時間がかかります。
高速道路だと10分くらいで通過できる距離を、246号だと1時間かけています。

さすがにこれだけの時間差があるのは辛いです。


迂回路は?
ないことはないです。県道77号っていうのなんですけどね。
ただ、この道路を通ったからといって劇的な所要時間短縮は望めないでしょう。
どれくらい所要時間に差が出るかは実際に通ったことがないのでわかりませんが、それだと情報としての価値がなくなるので、実際に行って走行してみるつもりです。(いつになるかはわからない)


だから
無理せず東名高速道路を利用したほうが良いというわけです。
金を払うことになりますが、渋滞に嵌らず普通の所要時間で移動できます。

節約志向の方でもこの区間だけは東名に乗ってワープしたほうがいいですね。




抜本的な改善策は?

国道246号のバイパスとして整備される予定の厚木秦野道路があります。

厚木秦野道路の概要
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/03sigoto/246/atsugi.htm


ただし、なんと「有料」であることが判明しています。
これでは意味がない。何考えて有料にしたのか。

国道246号が混んでいるのは東名に金払いたくない車がやむなく片側1車線の貧弱な道路を使っているのが理由です。生活道路として使っている車も多いですが絶対数は多くありません。金払うなら最初から東名乗るわと言いたくなります。

等速版の動画見た人は気づいたかもしれませんが、伊勢原で前を走行してるトラックのナンバー見ましたか?「福山」ですよ福山。昼に伊勢原通ってるってことは朝には福山に着くように無料の道路だけで行くつもりのトラックです。このトラックが厚木秦野道路に切り替えるとは思えないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿