2015年11月30日月曜日

4Kのアクションカメラを買う人に向けての注意点

4K対応「アクションカメラ」販売相次ぐ


というニュースを見ての感想みたいなもんです。
というよりも、
このニュース見て4Kアクションカメラを買おうと思った人へ注意を促すものです。


4K → 画質が劇的に向上する

というわけではありません



相応の大きさのセンサーと相応のレンズが必要です、が…

超小型アクションカメラにそれが備わっているかと言われたら ありません。

正直なところ、4K解像度で高画質に撮影するためには大きさを8倍にしないといけないのでは…


これは私が使っている4Kカメラ、センサーは1型でかなり大きなレンズを搭載しています。
そのため900gというかなり大きなサイズとなってしまいます。
ただ、性能は良いです。



こちらはアクションカメラだの代表格GoProです。
4K対応モデルでも88gらしいですがレンズは小さいものです。
センサーは1/2.3型です。センサーサイズでもだいぶ違う。



正直、アクションカメラでフルHDで撮影しても4Kで撮影してもそんなに違わないと思います。
Youtubeだと4Kのほうがきれいですけど、
あれは4Kのほうがビットレートが高いだけなので参考になりません。

(YoutubeのフルHDはもうちょっとビットレートを上げてもいいと思う)





もう一つ致命的な問題


データサイズがかなり大きくなる上に、
対応するSDカードが高価格である


私は4Kで撮影しまくってるから充分わかるんですが…

64GBのSDXCカードでは1時間20分しか撮影できないと聞いたらあなたはどう考えますか?

「うわっ…」と思うこと間違いなしでしょう。

そしてアクションカメラはmicroSDXCカードしか受け付けません。

この標準サイズSDXCカードは使えません。256GBであれば1万円くらいで売っているブランドのものがあります。国内で安心して使えるメーカーで、256GBで、もっとも安いのがこのSDXCカードです。


これが現在最高容量のmicroSDXCカードです。

200GBというのは半端に見えますが、それだけ小型化かつ大容量化が難しいです。
SDXCカードは512GBまで登場していますが、microSDXCカードはまだ200GBのみです。
(一部メーカーで512GB開発に成功したようですが、まだ世に出ていません)



これらを複数枚購入することで、初めて4K撮影環境が整います。


そしてあとは大容量のHDDですね。

数TBのものは当たり前のように必要です。

私の場合はこの1年で5TBを1つ、4TBを2つ購入しました。

大量に撮影する場合はもっと大容量のものが必要でしょう。






ここまでよめばわかると思いますが、
金がアホみたいにかかる割には、
アクションカメラレベルだと画質は大して良くならない

ということです。だからフルHDで撮影したほうがいいでしょう。


コンパクトデジカメの高画素化競争に似てますね。
2000万画素!とか言われても大してよくない画像しか撮れないのと一緒です。

それが動画の世界にもやってきたということです。

フルHDは200万画素 4Kは800万画素
です。これを1秒間に30~60枚撮るんだから、小型カメラでは性能不足になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿