2015年11月26日木曜日

低価格4Kディスプレイ  どれを買うのが一番良いか? (2015年11月末版)

低価格の4Kディスプレイ、買うならどれがいいんでしょうか。

そして欲しくない人も今いくらくらいなのかは知りたいところだと思います。

今回は4K動画を撮影しまくっている私がおすすめディスプレイを紹介してみます。





将来的なことを考えるならこれが一番



HDMI2.0対応 

HDMI2.0対応かどうかは非常に重要です。なぜならDisplayPortは少々難ありだからです。

(といっても現時点でHDMI2.0対応のグラフィックボードは皆無なため対応しててもあまり役には立たないのですが)

というわけで、HDMI2.0に対応していてなおかつ安めのこのディスプレイは非常にお買い得です。LGというある程度実績のあるメーカーであるのもポイントです。



従来のHDMIでも4K出力はできるが、30hz(動画再生時にカクカクする)になってしまいます。4K・60hzを実現するにはHDMI2.0対応もしくはDisplayPortに対応している必要があります。





現時点で一番安いものを選ぶなら

利点 安い(5万円くらい)
欠点 DisplayPortで接続する必要あり HDMI2.0未対応

DELLは24インチだけじゃなく27インチもあります。
どちらもDPで接続する必要ありです。

もしかしたら12月に新型が出てHDMI2.0に対応するかもしれません。
12月以降に捕捉しますね。



日本製がいいと言う方なら

該当なし


すみません…




なぜこのような選択肢になったのか?

重要なのは

・HDMI2.0対応であること
・IPS液晶であること
・非光沢
・安い

この条件です。
全てを満たしていないと4Kディスプレイとしては話にならないですが、HDMI2.0自体は出始めの技術なのでDisplayPortのみ対応でも問題はないです。


DisplayPortという規格には、ディスプレイの電源を切ると再びつけても反応しない、つまりディスプレイの電源を切るたびにPCそのものを再起動する必要があるという厄介な仕様があります。それを回避するにはHDMI2.0でないといけません。
しかしHDMI2.0はまだまだ広がっていない技術なので今は気にする必要はないです。


この4つの条件を満たしていれば、別にLGに限らずなんでもいいとは思うものの、安いのはLGしかないです。他は高いですね。妥協してDP接続でも安いものはそんなに多くないのです。


IPS液晶であることも重要です。TNやVAだと横から見たとき変に見えてしまうのです。
特に4Kの場合、PCでも大型のディスプレイになりますから、結構重要な事だったりします。


非光沢だとまぶしくならないのでこれも個人的には必須です。人によってはなくてもよいと答えるかもしれません。




参考になったでしょうか。

ちなみに、フルHDだと今はLGの22インチが安いです。
これは本当にお買い得だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿