2015年11月7日土曜日

MVNO IIJmioを2年4か月使って無事契約終了 総括

IIJmioを2年4か月使い、2015年10月に解約しました。

移行した話はこちらへ
mvno iijmio→mineoに乗り換え MVNO契約を検討される方に向けての記事
http://rcp193.blogspot.jp/2015/10/mvno-iijmiomineomvno.html






IIJmioの感想を一回書いておけばいいかなと思い、今回書きます。

・基本的には速かった
 私は田舎在住なのでこの「速かった」というレビューは何の役にも立ちません。
 MVNOの利用体験を知りたい方は、都会在住の方で、
 朝の通勤ラッシュ時間帯や、昼12~13時ごろの速度を知りたいわけです。
 

・ただし、2015年4月以降、遅くなったという報告が多数見られる
 私も体感したことがありました。利用者が急増しているのかもしれません。
 これは東京で働いている人にはダイレクトに効いてきます。
 昼休みでも通信しまくりたい人には致命的です。
 遅いという報告は昼休み時間帯が主です。


・某匿名掲示板に書き込めなくなった
 というのは2015年5月以降の話です。別に書き込めなくても何も問題ありませんが…
 この現象はDMMなどIIJmioを利用したMVNEでも同様に発生しています。


・月900円(税別)で500MBが下限→1GB→2GB→3GBと増えていった
 ということなんで、今後は3GBよりも増える可能性があります。


・私の利用方法では月数百MBも使わなかった
 田舎だと使わないんですよね。ゲームを外でガンガン使えば違うのかもしれません。
 月500MB時代も使い切れませんでした。いや1回だけあったんですがあれは超特殊事例なんで…
 (固定回線の調子が悪かったころ1か月間だけの話です)

・でも月1GBで800円 みたいなプランは一向に登場しない

 私の最大の解約理由はここです。900円(税抜)に不満だったのです!
 こいつ900円で何が不満なんだと言われそうですが、IIJmioを使ったMVNEで
 月700円台のプランがあるんだから提供してほしいとは思います。
 大体母体のIIJだからって高速かと言われたらそこまで高速じゃないわけですから。



ここまでまとめてみると、私は月数百MBも使わないのに900円とられるのが不満だったということです。そこにmineoのキャンペーン(現在は終了)があったので、乗り換えたほうが得する形となるわけですから移行は当然でした。

そして私が使っている端末はauの回線が使える、ということauプランのあるmineoにしようと決めました。

ドコモ回線が使えるプランと比べ、au回線が使えるプランというのは人気がないです。
だから回線速度が遅くなりにくい「だろう」と考えたわけです。


これからmineo生活が始まりますが、正直どうなるか不安ではあります。
はたして500MBで足りるのか?は2014年3月までで散々経験してるから問題ないとして、
はたして電波は届くのか、ということです。特に四国の山奥へ行く機会が多い私なので心配ですね。山奥はドコモの電波も届いてないんですが。


あと、IIJmioでも普通に使う分には全く問題ないです。
月3GBくらい使う方にはベストと言えるMVNOではないでしょうか。

いろいろなMVNOがありますから、ぜひとも格安SIM生活をスタートさせてみてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿