2015年12月20日日曜日

大和トンネル4車線化、具体的にどうやって実施することになったのか

東名・大和トンネル、渋滞ワースト返上へ車線拡幅の方針
http://www.asahi.com/articles/ASHDL64GPHDLUTIL068.html
というニュースが飛び込んできました。






記事にはこのようなことが書かれています。

 管理する中日本高速道路が設計や用地買収を進め、トンネル(長さ280メートル)部分は外側に掘って広げ、路肩を利用するなどして前後を含めた4~5キロを4車線化する。

ということなので…



現状




という形になると思われます。時間がかかるのはおそらくトンネルを拡幅する部分。

私が以前書いた

大和トンネルの片側4車線化 どうやって拡幅するのか?http://rcp193.blogspot.jp/2015/09/4.html


という記事の中で予想したことと「トンネル以外は」一緒です。的中させたということになります。
実は違っていました。記事の最後をご覧ください。

ただし、トンネルはどうしても拡幅しなくてはいけないようです。


高速道トンネル内でなぜ…男性、トラックにはねられ死亡http://response.jp/article/2015/12/13/266058.html


という事故が先日あったばかりです。しかも大和トンネルで。
このような事例が発生してしまった以上は拡幅しないとしょうがないでしょうね。




それ以外の場所では、比較的早期に4車線化されるのではないかと予測しています。東名阪や東名の暫定3車線化のようなものですからね。


極端な話、大和トンネル区間以外は2016年中に4車線化されてもおかしくありません。



追記 そして一部補足訂正

海老名JCT~横浜町田ICまで全て片側4車線化されるものだと私は勘違いしていましたが、拡幅されるのは大和トンネル前後のみのようです。綾瀬バスストップから大和トンネル手前までは3車線のようです。

(どうして海老名JCT~横浜町田を車線幅減少という方法をとって完全4車線化しないんだろう?と疑問に感じてはいます。この1区間の間に4車線→3車線→4車線→3車線→4車線→3車線と繰り返されたら誰も一番左の車線なんか走行しませんよ)

参考のpdf
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/06data/plan/jyutai/pdf/02/04.pdf




0 件のコメント:

コメントを投稿