2015年12月11日金曜日

名古屋~大阪を車で行く 普通のルートを紹介

普通に高速道路だけで行く場合のルートも知りたいという人向けです。

特に需要の大きそうな名古屋~大阪間を何ルートか紹介します。







距離が短い
東名阪~新名神~名神 (赤 新名神ルート)

料金が安い
東名阪~名阪国道~西名阪 (オレンジ 名阪国道ルート)

一宮付近から行く人向け(2008年までのメインルート 青 名神ルート)
名神



この3ルートが基本となります。


私のお勧めは東名阪~新名神~名神です。


一方、東名阪~名阪国道~西名阪も依然として人気があります。
このルートは超混雑時期に混雑しにくい特徴があります。

年末年始・GW・盆などでは利用する価値があります。ただし名阪国道はちょっと走りにくいです。
また、東京~大阪以遠(九州・四国方面)へ向かわれる方は料金が高くなる可能性が高いので気を付けてください。


距離が短い新名神ルートですが、草津JCTよりも西側では混雑が激しくなります。

この区間は以下のルートで迂回できます。



赤いのが名神のみを利用するルートなのに対して、
紫が京滋バイパスを利用したルート
青が第二京阪を利用したルートとなっています。

京滋バイパスのみを利用すると混雑回避できるだけでなく料金も変わりません。
ただし休憩施設がないのでご注意ください。


青の第二京阪ルートだとかなり割高になる反面、混雑回避ができます。
割高なのであまり利用者が多くありません。




最後に大阪市内への入り方ですが、
新御堂筋利用ルート、池田線ルート、守口線ルート、東大阪線ルート、松原線ルートがあります。

好きなルートを利用するのでいいと思います。料金は新御堂筋ルート以外は大して変わりません。

ちなみに東大阪線は若干混雑が激しいです。


守口線は2015年に近畿道と直接つながって利用しやすくなりました。規格は古いので通行時はくれぐれもご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿