2015年12月12日土曜日

北陸新幹線  大阪延伸ルートに驚愕の舞鶴経由ルートが浮上  どんなルートを通るのか私が独自に予想してみた

北陸新幹線、大阪延伸ルートで新たに2案 協議難航も

という記事に舞鶴ルートが追加されててびっくりしました。

実際どんなルートなのか、記事にあるような概略ではなく地図上にルートとして作ってみました。








いわゆる舞鶴ルートってどうなるんだろうと考えてみたら、舞鶴に伸ばすなら福知山にも伸ばすだろうなあ、でもさすがに福知山まで伸ばしたら我田引鉄と言われそうだなあ(舞鶴でも大概ひどいんですが)、と考えてみて、じゃあ燕三条や水沢江刺みたいな駅作っとくかということで綾部福智山駅を設置してみました。

たぶん園部駅は経由するでしょう。(亀岡だと京都から近すぎる)

そして、京都駅を大深度地下で、ということになりそうですが、あの辺大深度でも地下トンネルを無造作に掘って大丈夫なんでしょうか?いろいろ歴史的なものが埋まりまくってる気がするのですが…


京都からは大阪・難波・堺を経由して関空近くまで大深度地下で行きます。
そして関空へ。どうも淀川南岸を経由させたいようです。



これが今北陸新幹線のルートを決めるにあたってもっとも権力のある人が考えているルートです。

みなさんはどう感じましたか。私は非常に政治家らしくて素晴らしいルートだと思いました。


ちなみに、JR西日本が整備したいルートというのは、滋賀県完全スルーで京都駅に行くものです。県内を少しでも通ると県の費用負担が発生しますし、並行在来線問題も出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿