2015年12月23日水曜日

新東名高速道路は遠回りな気がするので、より内陸に第三東名を作れないかと大妄想してみた

第二東名(新東名)ルートは東名と比べて距離が12kmほど短いのですが、しかし地図を見るとそれなりに遠回りしている気がする。




そこで第三東名というのを考えてみた


ただ直線に線を引いただけかと思われそうですが、実はちゃんと通せそうなルートを調べて引いてます。





富士山付近を短絡するのはかなり難しいので、富士市より西側と豊田市を直線で結ぶルートを、ということでまずは考えてみたのがはじまりです。たぶんこれならいけるだろうと。既に新東名もあるし危険物搭載車両はそちらを走行してもらうと仮定するため、トンネルも5km以上のものを掘りまくります。

するとこういうルートになります。かなり直線的になりました。もうちょっと南よりになるのかなと思っていたのですが。むしろ最大の障害は山岳地帯ではなく、豊田市付近で市街地を避けるために湾曲していることです。






途中のインターチェンジも適当に考えてみました。
静岡県内の周辺都市の需要などをガン無視したら、秘境ばかり通るルートになってしまいました。しかし静岡市内を発着して愛知県以西へと行き来する車からしたら、普通に使い物になるルートでもあります。

新清水~刈谷間、新東名と比べた場合の距離は多分30~40kmくらいは短縮はれているはずです。これだけ距離が短縮されると、東京から大阪まで450~460kmくらいになりますね。(東京都心~大阪駅付近)


私が億万長者になれば(この道路を整備するには数兆円くらいかかりますから並の金持ちじゃむりだけど)作りたいですねえ。妄想だから実現はしないと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿