2016年1月29日金曜日

SUPERTALENTの激安128GB・SDXCカードを買ってみた ベンチマークテスト

supertalentというメーカーが、128GBや256GBのSDXCカードをかなり安く売っています。2016年1月現在ではなんと秋葉原のお店で3950円!!安すぎる!性能に不安はないのか?ということで買って調べてみました。











1月27日測定時


テキストだとこうなります。わかりますか?(1月26日測定時)
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

           Sequential Read :    43.954 MB/s
          Sequential Write :    16.692 MB/s
         Random Read 512KB :    38.594 MB/s
        Random Write 512KB :     0.432 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     4.505 MB/s [  1099.8 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     0.983 MB/s [   239.9 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     4.815 MB/s [  1175.5 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     0.417 MB/s [   101.8 IOPS]

  Test : 1000 MB [F: 29.7% (34.6/116.7 GB)] (x5)
  Date : 2016/01/26 23:43:06
    OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x64)


重要なのは2番目の16.692MB/sという項目です。これの数値が書き込み速度です。4Kカメラで使う場合重要な数値となりますが、15MB/s以上なら問題ありません。一番上の43.954MB/sという項目も重要ですが、40MB/s以上であればデータをPCにコピーする際に支障が出にくいです。


私の感想としては「こんなもんじゃないの?」というところです。16.6MB/s出てれば4K60Mbpsなら問題なく書き込めるので大丈夫です。読み込みは44MB/sだから全く問題なし。

※4K・100Mbpsでの撮影時は、4Kカメラの機種によっては撮影不可と言われる場合がありますのでお気を付けください。私が使っている4Kハンディカムでは無理でした。







実際故障が出るかどうかはまたしばらく動かしてみてですね。とりあえず4Kハンディカムで1時間以上撮影したデータはとりだせたので問題はないという判断です。まあ買い物する際の参考にしてみてください。

ちなみに2016年1月27日現在、3,950円で売られているのは秋葉原のarkという店です。秋葉原に近い場所に住んでいる方は試しに行ってみては。通販だと送料がかかります。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11501480/





地図を見ればわかりますが、秋葉原というよりは末広町駅のほうが近いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿