2016年3月1日火曜日

SK HynixのSSD(500GB)を13,180円で購入 SL300 HFS500G32TND-3112A

2016年1月に、OS用に使っていたSSD「サムスン840」に寿命間近を示す数値が出ました。(それらの経緯はこちらの記事を参照) ということでだましだまし使ってきたんですが、使用不可能なセクタ数が増えてきてまして…代わりを買わないとまずいかなということで買いました。

買うときに通販サイトの情報を調べてみると、NTT-Xという通販サイトで500GBのSSDが13,980円で売られているではありませんか!(だいぶ前からこのSSDが安いと言うのは知っていたが、最近さらに値下がりした)
そして800円引きクーポンを適用すると13,180円!安すぎる!ということでこちらを買いました。TLCらしいですが、私は「初代」TLCのSSDを3年も使ってきた人間ですからTLCアレルギーはありません。
http://nttxstore.jp/_IIUL_QZZ0006573






840のデータを丸ごとクローンしてSL300を使おうとしたら、なぜかエラー。「EaseUS Todo Backup」を使ってたのが不味かったらしい。「AOMEI Backupper」を使うことで移行できました。

移行後に速度とかを測定。




まあこんなもんじゃないのかあ。CDMはかなり古いのを使っているので参考程度に。


個人的には満足した買い物でしたが、買い替え時期をあと半年先に延ばしたかった…。安くなるのが目に見えているだけに。しかし500GBというのはかなり余裕のある容量なので、壊れる寸前まで使えそうです。もっと安くなったらもう1台SSDが欲しいですね。


(しかし、HDDを買う資金がなくなってしまったので、最終手段として3回に分割できる魔法の方式を使ってHDDを買い足すことにしました。容量不足の影響でHDDはどうしても必要なため、あまり良くない方法と分かっていても使わざるをえない)



0 件のコメント:

コメントを投稿