2016年10月30日日曜日

国道246号や東名の裏道として神奈川県道77号+小田原厚木道路側道(大井松田~厚木)は使えるか?実走してみた

大井松田IC~厚木IC間を、国道246号や東名と並走する、県道77号というのがあります。

特に国道246号・大井松田IC付近~厚木市の渋滞はひどいですからね。
東名高速道路もこの区間で渋滞していることがよくあります。

県道77号を実際走行してみたら、どれくらい時間がかかるでしょうか。2016年10月23日に走行してきましたのでレポートします。
(大井松田→厚木)





西側が大井松田IC、東側が厚木ICです。神奈川県西部に住んでいる方にはおなじみですね。


東名は渋滞していることもありますし、国道246号は常に渋滞しています。
そんなこともあって、神奈川県道77号は有望そうな道に見えます。小田原厚木道路の側道も組み合わせたらだいぶいい道なのかも…。


そう思った方に、まずは1枚の画像をお見せしたいと思います。


そう、この道、一部がかなり狭いんです。地図だと「神」の上のあたりです。




どうでしょうか。まずこの画像を見て諦める人がいるかもしれません。

まだ狭い場所はあります。県道62号と合流する直前の場所です。(途中から62号と合流する)

(こんな狭い場所に中央線が引かれているのを初めて見た)


どうでしょうか。とりあえず、半分は狭いと思っておいて問題ないでしょう。
他の場所は基本的に広いんですが(一部狭いです)、右折待ち渋滞が発生しそうな場所が2つあります。

まずここで、右折します。(右折レーンはありません)


続いて、右折したすぐ先でまた右折します。(右折レーンはありません)

この2か所で渋滞しそうです。実際Google交通状況で、土日の夕方にこの場所を見てみると渋滞している場合があります。

この裏道そのものにも渋滞の発生源があるのがわかっていただけたでしょうか。

他にも、広い場所は渋滞しそうだったり、歩道が微妙になかったりで走りやすくはないんです。







しかし、狭い道上等という方もいるかもしれませんので、今回走行したときの所要時間についてお伝えします。(渋滞が一切発生していないときです。)

大井松田IC付近~小田原厚木道路平塚IC付近 → 35分
小田原厚木道路平塚IC付近~国道129号(側道経由) →20分
(小田原厚木道路経由 → 9分


ということで、大井松田~厚木
小田厚を利用した場合→45分
一般道を利用した場合→55分

となり、一時間弱で走行できることがわかります。

国道246号は下りを走行したことがありますが
厚木→大井松田(国道255号)まで 60分 でした。
ここはよく渋滞しています。246の中では一番渋滞がひどいです。

大井松田→厚木は 15分 です。



ここまで所要時間を比較してみてみると、このような判断ができます。

所要時間重視の場合は → 東名

東名渋滞時は → 大井松田~厚木が50分以上かかる場合は裏道へ
(平塚ICから小田原厚木道路へ)

高速使わず節約派で、混んでるときの246を通るくらいなら → 77号でもいいと思う
(ただし、狭い道が嫌なら回避したほうがいい)

という結論が私は出せます。
よっぽど渋滞がひどくなければ東名の渋滞に嵌りましょう。県道77号は普通の人にはちょっと勧めにくいです。特に大きな車に乗ってる人はきついですね。軽なら問題ないですが。

東名が渋滞しているときに国道246号を通るのはやめましょう。混雑が酷すぎるので。




大井松田~小田原東を国道255号で、小田原東~厚木を小田原厚木道路で移動するのはどうか?


国道255号、通常時は15分。しかし厚木ICより西側で渋滞している場合は国道255号も渋滞するだろうから、もっと時間がかかりそう。道沿いにいろいろな飲食店が立ち並んでいて、右折する車が多いです。(右折レーンのようなものは完備されている)

小田原東IC~厚木ICを小田原厚木道路を使うと、20~25分くらいです。 だから大井松田~厚木を小田原厚木道路で移動すると大体35~45分くらいの所要時間になるでしょう。所要時間は77号経由とあんまり変わりないですね。




土日の渋滞時にこの記事を見ている方も多いかと思います。参考にしてみてください。疑問に思うことがありましたら、コメントをいただけると助かります。私もまだまだわからないことがたくさんありますので、何か疑問に思うことがあれば、東京へ行ったときについでに検証します。

0 件のコメント:

コメントを投稿