2016年12月2日金曜日

なぜイケダハヤトは高知で信用を失い終わっていったのか

この記事はNewsPicksへのピックをやめていただくようお願いします。


イケダハヤトというプロブロガーが高知に移住したのは2014年6月。その頃はまだ期待されていたと思います。

ブログで炎上を繰り返し飽きられ、その後サロンで一儲けして、Noteで情報商材みたいなやつ(Noteの運営会社は情報商材ではないという見解を発表している)で一儲けするが、その後が続かず、ジリ貧になっているのが今の彼の現状ではないかと考えています。

なぜイケダハヤトが終わっていったか、その過程を見ながら何がいけなかったかを探っていきます。
なお私は四国在住であり、高知県はほぼすべての地域を複数回訪れたことがあります。またクラインガルテンもとやまへ実際に行って、あの山奥がどんな場所か確認しています。(過去の「イケダハヤト」ラベルが貼られた記事に詳細が書かれているかもしれません。)







  • 2014年当時はまだまともな部分があった


弱者救済を唱えたり(機会平等を唱えたり)、貧困が発生している現場を実際に見たり、そしてビッグイシューオンラインのテコ入れをしたりと、一応の彼の主張や態度というのがありました。志は立派ですし、ここを叩く人はいないと私は考えています。障がい者や差別される人たち、そして貧困層に対する観点は、今まで見たブロガーの中では一番「だった」と私は思っています。
この弱者に対する主張や観点こそがイケダハヤトが信頼性を保っていられる一番の理由だったのではないかと思います。

※今になって思うのですが、こういう団体って結構ありますよね。まっとうな主張をしつつ仲間に取り込んでいって逆にちょっとずつ搾取していくという。「あなたの、あしたを、あたらしく。」そんな言葉が似合いそう。



一方で、「炎上を仕掛けること」そのものを目的にして、変な記事を書いて炎上を繰り返していました。「炎上を仕掛けること」そのものが目的で、「中身」がないので、すぐにからくりに気付いた人が多く、だんだん炎上はしなくなっていきましたが。

最後にまともな炎上をしたのが2015年8月。35年ローン攻撃ですが、これは敵風仲間の田端信太朗のアシストがあってこそ成り立ったものでした。

いくらイケダハヤトに信念があろうとも、サラリーマンを何の根拠もなく叩いていては、県民の信頼を得ることができません。大体高知県民の大半もサラリーマンです。確かに賃金は低いしブラック労働が蔓延している土地であるのも間違いないですが。

炎上の最中に、「ダブスタ」と思われる言動もありました。大手の新聞やテレビ、ラジオをバカにしつつ、高知新聞や高知ローカルテレビ、ラジオは褒めていました。そこから仕事を貰っていたから。




  • サロン運営に失敗
(2段階移住についてはこの記事では取り扱いません。ご了承ください)

炎上できなくなっていった中、イケダハヤトは月額5000円のブログ育成サロンを開きました。最盛期にはこんなものに入っていた人が400人以上いたらしいです。いや一応私も確認してますから「らしい」という表現はおかしいですけどね。

ただ、この「会員数420人」というのに信ぴょう性があるかどうか、と言われたら「信ぴょう性がある証拠はないけど、信ぴょう性がない証拠もない」の一言に尽きます。今から思えば、あの増え方は明らかにおかしかった気がするけど、何の証拠もない以上、私からはこれ以上言うことがありません。月額5000円のブログサロンに最盛期(2016年1月)には420人(自称)いた、ということです。

synapseという会社がサロンを運営しているのですが、水増し自体が簡単にできそうな仕組みにもなっています。ただ法人運営の素晴らしいサイトですから、決して景品表示法違反をしていたとは思えません。


ブログ塾は途中から放置されていきます。放置され始めた、2015年末以降にブログ塾にいた方のブログ記事がいくつかあります。

案の定初心者が増えてどうなる?ブログ塾
http://blog.livedoor.jp/pachekou-eiga/archives/cat_64483.html?p=2


イケダハヤトブログ塾は高い?安い?イケダハヤトさんのオンラインブログサロンを退会したわたしが思うこと
www.dagasorega-e.net/entry/2016/05/13/124508



420人もいるブログ塾、金があんまりない人からしたら宝物ですから放置するはずないと思うのですが、なぜか放置し始めます。だって月額200万円ですよ。こんだけ稼げる人なんていないですよ。


そして今、会員数は10月から110~120人の間をいったりきたりしています。すごくもったいないですよね。だって1月には420人いたのに、急激に300人も減っていくのです。おかしいよなあ。
でもなんで110人くらいで固定されているんだろう。不思議だなあ。まるで今の水増し分が110人分あるかのようだ。でもsynapseさんはそんなインチキする企業じゃありませんよね?だから今も110人の有料会員が本当にいるのだと思いますけどね。いなかったら大変ですよ。




  • Noteで情報商材を売って確実に足を踏み外した
Noteの件についてはいろいろ解説してる人が多すぎるので、ググってください。「イケダハヤト Note 情報商材」ででも。

一番まともな記事でも紹介しておきます。通称アフィ屋さんの記事。

イケダハヤトがハマったnoteというプラットフォームの危険性
http://www.bloglifer.net/entry/risk-of-note


とにかくこれで彼のブロガー人生は終わったわけです。あとはジリ貧の生活。




  • イケダハヤトの行動パターンが次第に明らかとなっていく

  何か画期的なことを思いつく 
→ 実現するために動こうとする
→ 本人は面倒くさがって何もしない、誰かに丸投げする
→ でも対価(金も物も)を出さないから誰も手伝わない
→ うまくいかないけどうまくいっているように装う
→ 結局失敗
→ 失敗を認めず「そのジャンルはオワコン」と宣言
→ なかったことになる
→ 最初に戻る

Noteバブル後、最近のイケダハヤトは何かしようとして全部こんな感じで失敗しています。




そして信用を失った理由がこの行動パターンです。意識的に、もしくは無意識的に皆が学習していったのでしょう。口だけで行動しないし金も物も差し出さない。だからウォッチしていても面白くもない。こんなやつ、絡みたくなければウォッチする価値すらない。

しかも失敗を繰り返すうちに「実は金も持ってないんじゃ…」と疑われ始める。現在、「年商3000万の規模」を自称している金持ちらしいですが、信じている人はもはや誰もいないでしょう。
金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったもので、今やこの人とつるんでいるのは変な人ばっかりです。まともな人がいません。沖縄の新聞社は何考えてこんなやつの記事出したんだ。「うちは信ぴょう性がないメディアだ」と自称しているようなもんですよ。



はあちゅうの高知訪問・ガルテンでB6バーベキュー

こんなまとめが作られていましたが、見ればわかるとおり、金持ってたら絶対こんなバーベキューしないって。よくはあちゅうが耐えられたなと感心するレベルです。


この状況をどうすれば変えられたかは明らかですよね。思いついたことを自分で実行して実現すればよかったんです。最近は人にやらせて自分は何もせず、ツイッターでAmazonアフィリンク付きのツイートをしまくったり、気にくわない人を煽る毎日ですが、そんな暇があるなら何か行動したらよかったんですよね。それなら失敗しても問題なかった。成功か失敗かは問題ではなく、その過程が明らかにクズだから問題にされているのです。






最近、イケダハヤトは柚子の収穫を積極的に行っていますが、収穫だけは積極的、そしてそれを通した金儲けだけは積極的、だけど(住民票がどこにあるかバレるのが嫌で)かたくなに住所の開示はしない。

通販サイトプラットフォームにただ乗りしようとして、生ものを売ってるからという理由でBANされてプラットフォームを変えて売ろうとしてまたBANされる毎日。面白すぎるけどなぜそこまで住所開示拒否に拘るのか私には理解できない。

そしてそんな柚子を売ってもせいぜい数万円くらいしか稼げないのに、なんでそんなに必死なのか理解もできない。年商3000万の規模なら赤字でも誰か雇って店でも構えればいいのに。すべてがわからん。



これからイケダハヤトはどうなっていくでしょうか。これからも定期的に私視点の記事を配信します。




そういや2016年は週刊誌(アサ芸を除く)の報道がすごかった。やっぱり地に足つけて、現場で情報を得ていく姿勢がすばらしいし、ブロガーもそうあるべきだなあと思いました。私はブロガーではないのですが。





0 件のコメント:

コメントを投稿