2016年10月30日日曜日

国道246号や東名の裏道として神奈川県道77号+小田原厚木道路側道(大井松田~厚木)は使えるか?実走してみた

大井松田IC~厚木IC間を、国道246号や東名と並走する、県道77号というのがあります。

特に国道246号・大井松田IC付近~厚木市の渋滞はひどいですからね。
東名高速道路もこの区間で渋滞していることがよくあります。

県道77号を実際走行してみたら、どれくらい時間がかかるでしょうか。2016年10月23日に走行してきましたのでレポートします。
(大井松田→厚木)


2016年10月27日木曜日

地方の過疎地がこの先生きのこるにはどうすればいいのか考える

最近地方民に救いのないことばっかり書いてたので、今回は救いのあることを書くようにしたいです。


2016年10月25日火曜日

ラブライバーな庶民が淡島ホテル(ラブライブサンシャイン聖地)に宿泊したときの話




(この記事にはネタバレがあるので、充分ご注意ください)

ラブライバーのうちサンシャインに嵌って聖地巡礼したいと考えている人がとりたい行動が2つあります。

ひとつは「千歌ちゃん家の旅館に泊まる!」

そしてもうひとつは「マリーの家のホテルに泊まる!」
(むっちゃ高いけど)

千歌ちゃん家の旅館、マリー家のホテル、どちらも実際宿泊しないと見られないスポットがあります。

(一人旅のため)千歌ちゃんの旅館への宿泊を断念した私は、2016年10月某日の深夜、あるサイトを開いたのでした。

http://www.awashima.com/yoyaku.html

た、高いなあ…でもどうしようこの辺1人で宿泊できる宿が少ないのも確かだし…。

2016年10月9日日曜日

高知県嶺北地区に都会並の施設がたくさん欲しい!どうすればいいの?

大きなラジオ局がない
アートが美術館ない
公園がほしい
Free Wi-Fiスポットがない
遊ぶ所が無い
広い芝生スペースがほしい
外国人が気軽に入れるお店が少ない
勉強できるとこがほしい(「ところ」ではない)
図書館大きくしてほしい
移住してくれる人の住む家が不足
外国人にとって英語表記が少なくて不安
民宿が少ない
スポーツ施設がない
移住してくれた人の力を活かしてほしい
産業の担い手不足

========

2chの某スレより拝借したこのワード、実はすべて、「高知県嶺北地区にないけど欲しいもの」なんだそうです。さてさて、これらすべてを実現するにはどうすればいいのでしょうか。今回はそれを考えてみましょう。


2016年10月6日木曜日

「地方に住む」とはどういうことか地方住民が実情を解説します 「まだ東京で消耗してるの?」に惑わされないために

この記事は、都市部に住んでいる人が地方の実情を知るために作りました。

地方に住んでいる人、特に四国地方に住んでいる方は気を悪くするかもしれません。まあ私も四国の人間ですから自分で書いてて悲しくなりますよ。

ついでに言うと、これは地方の人口10~20万人規模でのお話です。限界集落となっているような場所ではもっとひどい実情となっていると思います。


2016年10月3日月曜日

スティックPC(HDMI接続機器)が使えるホテル、使えないホテルを調査

スティックPCが使えるホテル、使えないホテルの2種類あります。

一部のホテルではテレビのHDMIが使えなくされているのです。
HDMIが使えないテレビでは、スティックパソコンはおろか、他のHDMI接続機器も使えません。

情報がなくて困ってるので私が情報を取ることにしました。


2016年10月2日日曜日

新型K14マーチは3ナンバー の衝撃

日産の傑作コンパクトカー(だった)マーチがモデルチェンジで3ナンバー化すると聞いてびっくりしてしまいました。

impress watchの記事


ちなみに現行型はタイで生産されているモデルですが、安っぽすぎてターゲットである東南アジアの人たちにも嫌がられています。途上国でも先進国でも人の思いは一緒です。「安っぽいのは嫌」


そんな反省を生かしたのか、新型マーチは大幅にスタイルを変えてきましたが、欧州向けにも代えてきました。そこでボディサイズを見てみると… 全幅1740mm

ということになっています。コンパクトカーですが、この幅だと 3ナンバー です。日本人はみんなびっくりしてると思います。

3ナンバーのコンパクトカーは今でも結構あります。
これは1750mmのルーテシア。ルノーです。2014年に借りて東京大阪往復しました。