2017年4月27日木曜日

2017年ゴールデンウィーク、高速道路通行時に気を付けたいポイント

今年変わったことや渋滞多発地点についての注意点をこのブログでも指摘してみます。ゴールデンウィークに長距離運転する人はご覧ください。





圏央道・対面通行区間には要注意

対面通行じゃなくても圏央道の休憩施設には要注意



ついに一部を除いてほぼ開通した圏央道、特に東北道~常磐道~東関東道の区間で顕著ですが、平常時も片側1車線の割にはかなり交通量が多いようです。

交通量が多いと何がおきるか、簡単に説明すると「40~70キロ走行が延々と続く」ことです。速度が低くなるのは上り坂、上りきると70くらいで流れ出す、の繰り返しです。休憩する場所もなければ追い越しする場所もありません。あっても短いので追い越し車線が出てきても追い越すだけ無駄です。あきらめてください。
長距離対面通行での低速走行はかなり眠くなります。居眠り運転に十分気を付けてください。

圏央道には休憩地点もあまり多くありませんし、あってもかなり狭くてろくな店もないのでPAに入るための渋滞に嵌ります。下に降りて休憩施設を探すのも手です。東北道に入ってから羽生PAで休もうとすると渋滞に嵌りますので気を付けてください。

関東地方が出発地点、もしくは到着地点であるならば、途中の圏央道ICで降りても高速料金はほとんど変わりません。(九州、関西や名古屋から東北へ行くという場合は料金がかなり変わりますが、北陸道や長野道を通ると思います)

大げさですが、圏央道を使う車の大半にとって、圏央道に乗り続ける意味というのがあまりありません。平常時ならともかく、GWですので積極的に降りてください。


下車後にどんな施設があるのか簡単に紹介します。途中休憩できそうな施設のないICは省略していますのでご了承ください。


大栄JCT 東関東道

神崎IC 道の駅

江戸崎PA

阿見東IC プレミアムアウトレット

牛久阿見IC セブンイレブン(下車後直進1㎞弱)

つくば牛久IC イオン セブンイレブン

つくばJCT 常磐道

つくば中央IC 元ココストア(ファミマ)

坂東IC ローソン(下車後直進500m)

境古河IC セブンイレブン(下車後左折、つきあたりを左折)

五霞IC 新4号 道の駅ごか

幸手IC セブンイレブン(下車後北へ)

久喜白岡JCT 東北道

白岡菖蒲IC セブンイレブン(下車後南北どちらにもあり)

菖蒲PA

川島IC 商業施設多数 松屋

鶴ヶ島JCT 関越道

圏央鶴ヶ島IC 商業施設多数 ローソン

狭山日高IC ファミマ(下車後東へ、西にもあり)

狭山PA

入間IC 商業施設多数 ドンキ

青梅IC 商業施設多数 セブン ファミマ

日の出IC セブン ファミマ すき家

あきる野IC 道の駅(八王子)下車後右折5km

八王子西IC セブン、ファミマ(下車後右折)

八王子JCT 中央道

相模原IC 商業施設多数(下車後東へ1km) コンビニあり

相模原愛川IC ローソン(下車後北へ1km)

厚木PA

圏央厚木IC ファミマ(蔦屋併設)(下車後最初の交差点南へ)

海老名IC デイリーヤマザキ(下車後左折)

海老名JCT 東名 小田原厚木道路1






名神か、新名神か、名阪国道か


相変わらず渋滞のひどい名阪間の高速道路ですが、このブログ的には伊勢湾岸・東名阪・名阪国道・西名阪・近畿道・中国道経由を推奨しています。東名阪の渋滞はあと2年、中国道の渋滞は来年にも解消見込みですので今年は辛抱してください。

中国道と山陽道


多少遠回りでも、中国道の利用を推奨しています。交通量が少なく自分のペースで走れます。ただしガス欠には注意してください。



対面通行長大区間には気を付けよう


圏央道以外にも、長距離対面通行の高速道路が増えてきています。この手の高速道路はかなり走りづらいです。定期的に休憩をとるようにしてください。
以下の高速道路では特に注意してください。
太字:渋滞多発 赤字:距離が長い

道央道:登別室蘭~大沼公園
旭川紋別道全線
道東道全線
秋田道&日本海東北道:二ツ井白神~象潟
常磐道:いわき中央~岩沼
磐越道:会津若松~新潟中央JCT
上信越道:信濃町~上越JCT
東海北陸道:白鳥~小矢部砺波JCT(~七尾IC)
のと里山街道
舞鶴若狭道:福知山~敦賀JCT
京都縦貫道:園部~京丹後大宮
紀勢道:勢和多岐JCT~尾鷲北(~熊野大泊)
阪和道:有田~すさみ南
鳥取道:全線
山陰道:大栄東伯~出雲
松江道&尾道道:全線
徳島道:全線
高松道:鳴門~さぬき三木
しまなみ海道:全線
高知道:高知~四万十町中央
松山道:松山~津島岩松
東九州道:全線(北九州~大分~宮崎・鹿屋串良~加治木JCT)





0 件のコメント:

コメントを投稿