2014年12月22日月曜日

スズキアルトがフルモデルチェンジ 一番安く買えて一番安く維持できる車のポジションを堅持

一番安く買える軽自動車のひとつであるスズキ「アルト」が新しくなりました。
私は免許を取得して以来常に、安く買えて安く移動できる車を探し求めていますが
(年間走行距離が半端ないので)
今、安く買えて安く買える車のひとつが「アルト」です。
(ちょっと前まではミニカバンやプレオバンがあったんですけど…)





中でも、アルトバンのコストパフォーマンスは突出しています。
4ナンバーなので、自動車税は年4,000円です。
(2015年4月以降に作られた車については年5,000円
2016年4月以降に13年以上経過した車については年6,000円となります)

本体価格は

旧型となったアルトバンは
5MTモデルが69.66万円、4ATモデルが77.76万円

新型
5MTモデルが69.66万円、5AGSモデルが77.76万円

AGSはオートギアシフト
フォルクスワーゲンのup!やプジョー208についている、オートマニュアルと呼ばれる機構です。
スズキが新興国用に開発し、2014年8月からは軽トラのキャリィにも搭載されています。
CVTとは違って、下手なマニュアル車乗りにありがちなギクシャク感を常に感じると思われるので、
日本に住んでいる人には非常に乗りにくいかもしれません。
ちなみに、DCTと呼ばれる、フィットハイブリッドやフォルクスワーゲンのゴルフなどに搭載されているトランスミッションは、オートマニュアルのクラッチを2つにしてギクシャク感を軽減させた(代わりに耐久性については疑問符がつくようになった)モデルです。

乗用アルトのCVT搭載グレードは最低価格が90万円前後となっています。
従来のアルトエコ 86万円~とあまり変わりません。
高いですが個人的にはCVT搭載グレードの選択を強くお勧めします。
(特にオートマ限定で免許を取得した方)

今回のアルトの最大の武器は徹底された軽量化です。
MTが610kg、AGSが620kg、CVTが650kgです。
旧型やミラと比較すると、100kgもの軽量化に成功しています。
この軽量化によって、カタログ燃費だけではなく、実燃費の大幅な向上が見込まれています。
カタログ燃費だけ伸びて実燃費の伸びない車は多い中
燃費向上にストレートに効いてくる大幅な軽量化を他社に先駆けて実施したのは驚くべきことです。

デザインは個性的ですがこれは人それぞれだと思います。個人的にはどうでもいいです。



安いから今どきの車についている装備が一部ないのではないかと感じた人は鋭いです。
バンは旧型もそうですが、新型もパワーウインドウではありません。
昭和から平成初期まで広く使われていた手回し式のウインドウです。

新型バンだけの特徴として、後部座席の窓は開閉できません。

乗用モデルについては一通りの装備があるので安心です。
それから、自動ブレーキはバンにも搭載可能です。
ただし乗用とバン共通ですがマニュアル車には自動ブレーキはつきません。
オプションで+5万円



ライバルのダイハツ「ミライース」も低価格で買うことができる軽自動車です。
装備を何もかも省かれた「D」と呼ばれるグレードが76.6万円ですが、
このグレードはアルトバンとは違って、省かれると困るような装備も省かれています。
(キーレスがないだけでなく、オーディオもスピーカーもない状態なので…)
そのため、買う人はほとんどいません。
実質的には「L」と呼ばれるグレードが最安値となっていますが、
こちらは91.5万円です。

「ミラバン」にはCVTが搭載されたオートマモデルがあり、
こちらは80万円とお買い得となっています。
ミライースDと比べると装備が省かれておらず、お買い得です。
ただし3ドアです。(後部座席用のドアがない)



新型アルトは私にとって今一番魅力的に感じます。
実際に購入される方は、くれぐれも5速オートギアシフト(5AGS)のグレードを選ぶ際は
絶対に試乗して乗り心地を確かめてください。
特にあまり遠出をしない、買い物用通勤用と割り切って購入される方は要注意です。
買ってから後悔されても遅いですので…





アルト
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/

アルトバン
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/

ミライース
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/index.htm

ミラバン
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/




0 件のコメント:

コメントを投稿