2015年1月27日火曜日

4K PHOTOは使えるか?  →  ”ビデオカメラの性能が良ければ” 廉価なデジカメで撮影した静止画より高画質 かなり使えるのは間違いない

最近、4Kフォトなる言葉が出てきて流行る気配を見せていますが、
私も4Kフォトを活用している人間なので、魅力がよくわかります。



以下の画像はクリックすると拡大します。

飛行機から撮影した高知市と四国山地です。きれいですね。





神奈川県の小田原市近郊で撮影した海岸線と夕日です。あそこだと気づく人もいるかも…
















沖縄で有名な水族館の一番大きな水槽から撮影です。有名な場所ですね。

















これらの画像は4K動画から抜き出しています。
(ソニー FDR-AX100で撮影)
デジカメで撮影するのとそん色ないですし、
1秒間に24~30枚の静止画があるので狙って好きなシーンから好きな画像を抜き出せます。
ブレブレの動画でもこれはと思ったシーンであれば写真として価値が出てくる
というのは今までにない価値ではないかと思います。
私自身も4K撮影して「デジカメ画質が動いている!」と感動しましたし、
デジカメ画質ならキャプチャーしても綺麗な絵が残るのではないか
とは誰でも思いつくことです。


気になるのは、4Kの撮影がついでにできるスマホだったらどうなるのでしょうか?
それとGoProとかですね。それらのカメラはそんなに性能が良くないので
抜き出してもそんなにきれいにはならないかもしれません。

あと、普通のデジカメで撮影する静止画よりも解像度は低くなりますし、
データサイズがとんでもない大きさになるのも確かなので、
写真目的なら良いデジカメで撮影したほうが良いかもしれません。
4Kといっても、800万画素程度のものですからね。
補助的に4K PHOTOを使うのは良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿