2015年1月18日日曜日

ダイハツ「ミライース」の実燃費

気になる人がいると思うので、ミライースの実燃費について。

カタログ燃費 30km/L 
2011年9月~2013年7月に生産された
ミライース&プレオプラス&ピクシスエポックが対象です。
33.4km/Lに向上した後期型、
ミラーサイクルエンジンを積んで馬力を落として35.2km/Lに向上した現行型
とは別物です。
特にミラーサイクルエンジン搭載のミライースは
馬力・トルクともに従来より低くなっていて実燃費が落ちてるかもしれないので注意してください。



















2013年1月にレンタカーで走行した時の数字です。
嘘だと思われるでしょうが、本当です。ただし、長距離走行をした場合です。
長崎県大村市→佐賀県鳥栖市→(九州道・北九州高速)→小倉駅
→国道10号で宮崎県都城市まで走行したときの数字です。

燃費計数字なので、ガソリン満タンにするとちょっと数字が落ちました。
600km走って22~23リッターくらい入った記憶があります。
それでも凄い数字です。


我が家にはピクシスエポックというミライースのトヨタ版があるので
町乗りばっかりしたときの燃費も知っています。
超シビアコンディションで14km/Lくらいです。(画像はありません)
冬場にちょっとだけ乗るをひたすら繰り返したときの数字ですね。
それと長距離走行を混ぜるとリッター20kmくらいにはなります。
使い方によってかなり極端な差が出る車のようです。ガソリン車だから当たり前ですが…

















今はアルトに追い抜かれた感はありますが、この車もかなり良いですよ。
コストパフォーマンスを求める方には最適の1台だと思います。
しかも、私だけかもしれませんが長距離乗っても疲れませんでした。
(燃費よりも何よりも長距離走行で疲れなかったことに一番驚きました)


この記事も合わせて読むとよいかもしれません
スズキアルトがフルモデルチェンジ 一番安く買えて一番安く維持できる車のポジションを堅持




0 件のコメント:

コメントを投稿