2015年1月14日水曜日

Youtube内で著作権侵害行為をしている動画が確認されたため、通報しました。 →5時間後に削除が実行された

私のような弱小チャンネルの動画でも著作権侵害行為をする人がいるようで…
(動画を勝手にパクって自分のものとする、もしくは引用の範囲内であると開き直る)

Youtube内のメッセージボックスに、
私の動画をパクッているチャンネルがあるというメッセージをいただきまして
確認したところ、確かにその通りだったので申請をしました。

(著作権侵害行為をした動画の残骸)
https://www.youtube.com/watch?v=zSpsdo8znI8

(著作権侵害行為をしたチャンネルの残骸)
https://www.youtube.com/channel/UCSuMrO0rkCxtkrk35smjayQ


特に、「引用の範囲内である」と説明して自分のものではないと宣言しているのにも関わらず、
ほぼすべてを引用し、広告をつけていた
(人の著作物で金儲けをしようと企んでいた)のが悪質と判断しました。


(そもそも私の元動画についても、再生数は割とあるとはいえ、
動画1本での収益はたかが知れているのですが)

ちなみにこういう違法動画探しは私はやらないし連絡がきたときしかしないんですけど、
それでも今回が初めてってわけではないんですよねえ…
私は違法物パトロールしないですが、私以外にはする人はたくさんいると思います。

違法行為で通報されるとAdsenseアカウントが使えなくされます。
一度取得したAdsenseアカウントは一生もの、使えなくなると再取得が極めて難しいです。
違法動画をアップしたことでAdsenseを使うチャンスを失うのは非常に勿体ないです。
ノーリスクローリターンで最も割が良いものがAdsenseですからね。


通報を検討している方へ:
侵害された著作物を制作した本人もしくは権利者であれば(超重要)簡単にできますので
通報を行ってみてください。
(権利者はない場合、権利者や通報人に不都合が出ますので絶対にしないでください)
その際、あなたの肩書きもしくは職位という欄で戸惑うと思います。
私は自営業で通ったので個人の方は自営業でいいような気がします。
気になる方はYoutubeに問い合わせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿