2015年2月5日木曜日

4Kハンディカム「FDR-AX100」に「VMC-UAM2」を使って直接HDDを繋いでコピーした時の話

以前、フルHDのハンディカムを使っていたときは、
HDDに撮影した動画をコピーしていました。
(VMC-UAM1という商品です)
4Kハンディカムでも同じようなシステムがあるようなので、
「VMC-UAM2」という商品を買って使ってみました。



VMC-UAM1 は miniUSB
VMC-UAM2 は microUSB (スマホでよく使われているやつ)
を使っています。違いはそれだけです。


ちなみに4Kハンディカム持ってる人むけ情報として、カメラ右側の「MULTI」と書かれている部分に差込口はあります。


これを使ってHDDに動画をコピーすることができたのですが、問題点も発覚しています。


・転送速度が遅い

これマジで遅いです。128GBのSDXCに入っていた動画をコピーするのに5時間くらいかかりました。ウソじゃありません。遅いです。
転送後にHDDを繋いだ状態でハンディカム本体で再生することはできません。
なぜなら転送速度が遅くて間に合わないんです。
(FDR-AX100は当初はHDDとの直接接続によるコピーができず、後から対応という形になっていましたが、なんでそうなったのかなんとなくわかりました)


それともう一つ注意点、ACアダプターを使って電源供給してください。
バッテリーでは無理です。

以上の点を知っておけば、充分使える機能だと思います。



しかし転送速度が遅いので、長期間の旅行時に苦労しそうですねえ…
(1日最大12時間程度撮影することもあるので、
転送速度が遅い→一晩で終わらなくなるのが問題となる)
できる限りSDXCカードにデータを収めるようにするのが一番良いとは思いますが、
この値段のカードを8枚揃えて2TBですからねえ…


0 件のコメント:

コメントを投稿