2015年4月2日木曜日

Youtubeの広告収入、増える時期と減る時期の傾向

4月に入って急にYoutubeからの収入が減ってしまい、「こんなはずじゃなかった」
と思っている人が出てきていることかと思います。

1月や2月もそんな感じになっていましたね。

私の場合、Youtubeからなけなしの広告収入を受け取りはじめてから結構期間が長い
(今年で5年目)
もともとヒット動画を持たず、再生回数少数の動画が多数あるので
トータルの再生回数や広告収入が極端に増減しないという特徴があります。

こんな感じなので、私はなんとなく広告収入が増える時期と減る時期がわかってきています。

広告収入が通常よりも減る時期
1月4日~2月末   特に少ない
4月1日~GW目前 特に少ない
GW後~6月中旬  割と少ない
7月上旬         普通
10月1日~12月上旬 ちょっと少ない

広告収入が通常よりも増える時期
3月       特に多い
GW       特に多い
6月下旬     それなり
7月中旬~9月下旬 それなり
12月中旬~下旬 それなり
正月       それなり

また、休日は再生回数収入ともに伸びる傾向があり、
平日特に火・水・木は再生回数収入ともに伸び悩みます。


という傾向があるように感じます。


ここまで見て、なにかに似ていると思った人がいるかもしれません。
特に旅行好きの方、飛行機をよく使う方だとピンとくるでしょう。

飛行機の運賃や、パックツアーの料金の傾向とほとんど一緒です。
ただ、3月が伸びるというところだけが違いますが…


最近、1月2月に収入が少ないと話題になっていたのですが、
3月ごろになってその論調がパタっと止まったかと思います。
普段よりも収入が伸びていたのが原因でしょう。

しかし3月も終わったことですし、
4月になってまたYoutubeは終わった、これじゃ儲からないと騒ぐんだろうなあ…
まあ儲からないのは間違いないんですが、
変動が大きいので1日2日でぬか喜びするのはやめたほうがよいでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿