2015年5月4日月曜日

Euro Truck Simulator2 に収録されている都市 を地図にしてみました

2014年4月に人気のトラック運転ゲーム「Euro Truck Simulator2
購入して2か月くらい嵌ってそのあと10か月くらい放置してたんですが、
この数週間くらいまた嵌ってます。

久々にやったら結構プレイできる地域が広がってました。
また、スカンジナビア拡張パックがまもなく発売する予定です。

ちなみにどういうゲーム化というと、仮想現実の世界の欧州でトラック運転するゲームです。
ただそれだけです。1/20スケールの欧州を運転しますが、
なにせ広いのでゲームの中でも実物の四国くらいの大きさのマップがあるので
ただ普通にドライブするゲームとしてはかなり優れています。
一応経営要素はありますが、あってないようなもんです。
出てくるトラックには日本でお馴染みの会社はほぼありません。
DAF、Iveco、Magestic(ベ○ツ)、MAN、Renaultトラック、SCANIA、VOLVOトラック
Magesticはベン○ですが名前が使えないので便宜上Magesticにしてるだけです。


このブログでETS2をプレイしている人はほとんどいないと思うので一応解説しておきました。
興味のある方はSteamでダウンロード版アマゾンでパッケージ版が買えるはずですが、
安く買いたい人は
6月20~30日 もしくは 12月20~31日 まで待つとSteamでかなり安く買えるはずです。
たぶん拡張パック込みで1000円くらいじゃないでしょうか。
ちなみに何らかのコントローラーがほぼ必須(キーボードだと辛い)なので気を付けてください。
ハンコンは要りませんというかあれ使ったら現実世界で右側通行しそうな気がします…

詳しい人向け
GTX750Ti では最高設定でいけます。 HD6670ではちょっときつかったかなと思います。
グラフィックボードの能力はそこまで必要というわけでもないです。




自分でもどれくらいの国と地域と都市が収録されているか知りたかったので
いつも使っているOSMに収録されている都市を日本語で入れてみました。
収録されている道路まではさすがに難しい(ETS2は欧州をミニチュアにした世界なので無理がある)
ということもあり、都市名だけにしています。
(そもそも無政府状態のリビアを舗装された道路を走行できて国境もスルーパスできるとかゲームじゃないと絶対無理でしょう)


ETS2(無印)と拡張版、定番MODの「Truck Sim Map(通称TSM)」、
TSM(とPromods)と互換性のあるロシアとベラルーシを収録した「RusMap」
に対応しています。Promodsは一部のみ対応です。

どの都市を収録しているか、地図で見たらなんとなくわかるかと思います。
正直かなり広いです。

クリックすると拡大されます
追記 ハンガリー南部の都市が新たに追加されています


西欧エリア
イギリス フランス スペイン ポルトガル オランダ ベルギー ルクセンブルク
ドイツ スイス オーストリア モナコ ジブラルタル
北欧エリア
デンマーク スウェーデン ノルウェー フィンランド※要ProMods
東欧エリア
チェコ スロバキア ハンガリー ポーランド ベラルーシ※ ロシア※ 要RusMap
南欧エリア
イタリア スロベニア クロアチア アルバニア ギリシャ
アフリカエリア
モロッコ アルジェリア チュニジア リビア エジプト


このゲームをどう楽しむか、とかはまた別に記事にしてみたいと思います。
人を選びますが本当にお買い得で面白いゲームですので興味のある方はぜひどうぞ。


後日追記スカンジナビア拡張パックを買いました。
発売当日に書いた記事がありますので、よろしければご覧ください。
http://rcp193.blogspot.jp/2015/05/euro-truck-simulator2_7.html

0 件のコメント:

コメントを投稿