2015年6月9日火曜日

京都観光に最適なパークアンドライド地点は「JR亀岡駅前」  直接京都まで車で行かず、亀岡で車を停めて電車やトロッコ列車で京都に行きましょう

2012年9月に京都へ行く際、姫路から亀岡まで国道372号を使って
亀岡駅前に車を置いてから電車で京都へ向かいました。

なにせ私は(都市部の)運転があまり好きじゃないので、都会に行く場合はあらゆる手段を使って運転しなくてもいい方法を見つけ出します。

京都のパークアンドライドページを見るものの、あまり魅力的な場所はないですし、
西山天王山という駅と高速ICと駐車場と高速バスストップが組み合わさった場所は
40台しか駐車場がなく、すぐ満車になりそうですよね。

色々調べた結果、
西(神戸、綾部、岡山、徳島方面)から京都に行く場合は亀岡駅前が最良かと思える地点になったわけですが、
この地点が最高なのには理由があります。





・駐車場代が安い(イオン)
1日300円は激安です。しかもイオン併設の駐車場なので割と防犯面でも安心です。
762台が停められるので満車かどうかを心配する必要がありません。
車高などの心配もほぼ必要ありません。

・高速道路アクセスが比較的良い(2013年に高速道路が開通して環境が激変した)
2013年に、京都縦貫道が名神高速と直結し、亀岡まで高速道路だけで行けるようになりました
(それまでは、国道9号もしくは372号もしくは423号を使わないと行けないので不便だった)

亀岡駅前までは、篠ICもしくは亀岡ICで降りて10分くらいでしょうか。
下道の国道9号は渋滞しやすいです。
(亀岡ワゴンR暴走事故もまさにここ亀岡の国道9号の渋滞を回避しようと
裏道に回った結果発生してしまった)
ただ亀岡市内の交通量は知れているので京都を運転するよりは格段に楽でしょう。

・保津峡、嵯峨嵐山へのアクセスが最高に良い
ここに停めるアドバンテージは、保津峡と嵯峨嵐山観光です。
まさに最高の立地です。
トロッコ列車に乗りたい場合は、トロッコ亀岡駅前に駐車場がありますので
そこを利用してください。


東(名古屋、東京、金沢方面)から京都に行く場合はどこに停めればよいでしょうか?

新名神と名神を繋ぐ連絡道路に、草津田上ICというのがあり、そこを降りて右折、3つ目の信号を左折すると、しばらく行くと南草津駅前にたどり着きます。
タイムズの駐車場が複数あって、1日上限は1000円未満です。
ここで停めて電車に乗れば20分もかからず京都ですね。

もっと遠くでもいいなら南草津~野洲の間のどこにでも車を停めればいいでしょう。
ただしどの駅も南草津ほどアクセスはよくありません。

大津駅前は駐車場代が比較的高いのでお勧めしません。
また名神高速道路の渋滞にはまりやすくなります。
(そもそも大津まで行ったなら山科まで行けばいいんじゃないかと思ってしまう)

正直東から京都に向かう場合でも亀岡まで行けばいいんじゃないかとも思ってしまいますが、
そこに行くまでの渋滞している可能性がある時期だと、おとなしく滋賀県で車を停めるのがいいでしょうね。
ただ、高速渋滞の心配がないなら亀岡駅前はいい場所です。



・ただし亀岡最高の状況は長く続かない可能性がある

Jリーグの京都が亀岡駅前にスタジアムを建設して本拠地とするそうです。
つまり、Jリーグの試合あるかどうかで駐車場の料金や混み具合が変わってきます。

ただ、Jリーグの試合はそんなに多くはありませんし、
おそらくスタジアム側にも駐車場は整備されるでしょうから
そんなに状況は変わらないままじゃないかという気もします。




0 件のコメント:

コメントを投稿