2015年8月1日土曜日

軽くて持ち運びに便利 「ポータブルHDD」に 3TBモデル が続々登場しているようです まもなく4TBも登場か

旅行時に持ち運びできるポータブルHDD、便利ですね。
とはいえ最近はSDカードやUSBメモリの大容量化に押されている感はありますが。。。

しかしながら、HDDも進化しているようで、ついに3TBのポータブルHDDが登場しました。
通常のHDDは3.5インチですが、これらのポータブルHDDは2.5インチです。
2.5インチでもこの容量が実現するというのは凄いです。

しかし、3TBのような超大容量を持ち運ぶ人がどこにいるんだと思われそうですね。
ここにいます。私です。
現在2TBのHDDを持ち運んでいますが、正直容量面では心もとないのです。
4K動画を1週間くらい撮りためたら2TBは超えてしまうので…
(SDカードはまだ割高です。トランセンドの256GBでこの値段です)




そういうわけなので、もし3TB以上のポータブルHDDが出たら
価格次第で買いたいと思っていましたが、いよいよ2015年8月に登場します。
一部は7月下旬には出ていたそうです。

既に登場しているのがWesternDigitalの3TBモデルです。
WD ポータブルHDD My Passport Ultra 3TB
WDBBKD0030BBK-PESN
WDBBKD0030BBL-PESN
WDBBKD0030BBY-PESN
WDBBKD0030BWT-PESN
(色によって型番が違う)
発売直後のため、3.3万円くらいですが、これから値下がりすると思われます。




なぜ、これから値下がりすると思われるのか、
それは東芝も8月に3TBのポータブルHDDを出すからです。


(Amazonではまだ2TBまでの商品紹介しかありません)

 型番は HD-PE30 で、これについかして色ごとに末尾2文字が追加されます。

ヨドバシカメラの通販ページ では既に3TBモデルの予約受付が始まっています。
25,350円(税込) そして2535ヨドバシポイントです。
つまり、23,000円くらいが相場になるわけですね。

この価格で登場するとなると、WDの3TBもつられて値下げしないといけなくなります。
そして年内には2万円くらいには値下がりするのではないでしょうか?


2万円まで下がると意外とお求めやすい値段になると思います。
なにせ3.5インチの普通のHDDも思ったほど安くはないですからね。
持ち運ばない人も普通にバックアップ用としても重宝するかもしれません。

(以前私が購入した普通のHDDも4TBでこれだけの値段です)



そして、さらなる大容量を実現した、4TBのポータブルHDDも登場します。

Seagate 世界初の“4TB”搭載2.5インチUSB 3.0ポータブルHDD
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150618_707633.html

このHDDはまだ世界のどこでも発売されていない状態ですが
もし発売したら価格次第では3TBのポータブルHDDがさらに安くなるでしょう。
(既に一部の国と地域では販売開始しています)

Seagateといいつつ実質Samsungというのがちょっと気になりますが
Seagateの現行の2TB・2.5インチHDDもサムスンが作っています。
大量に世に出回ってるはずで、悪評は特に聞かないのでまあ問題ないと考えてもいいのでしょう。


(2015年8月2日追記)
サムスンの4TB版、売っているサイトがありました。

アメリカでは P3 と呼ばれているタイプのポータブルHDDが販売されています。
型番は、STSHX-MTD40EF です。海外の通販サイト「newegg」で販売されています。
http://www.newegg.com/Product/Product.aspx?Item=N82E16822152426

EUでは M3 と呼ばれているタイプのポータブルHDDが販売されています。
型番は、STSHX-M401TCB  です。ドイツのAmazonで販売されているのが確認できました。
http://www.amazon.de/dp/B00ZQXP3Q2

P3、アメリカでは
8月2日現在では180ドルです。つまり、22000円台ということになります。

M3、ドイツでは
8月2日現在では199ユーロです。つまり27000円台ということになります。


この価格だとますます3.5インチHDDとの差がなくなってきますね。
最近3.5インチHDDが微妙に安くなってきているのは、2.5インチHDDがお買い得になってきているのが影響しているのでしょうか…?

0 件のコメント:

コメントを投稿