2015年8月13日木曜日

Videoramio(現在はVideomapia) という神サイトをロシアの人から教えてもらった 車載動画と地図が連動します! 連動のさせ方について解説

カーナビのように、走行動画と地図が連動して動いてくれるサイトがあったらいいのになあ…
と考えたことがある人は少ないと思いますが、どうやらあるようです。

といいますか、ロシアの方が那覇空港道&沖縄道の動画をわざわざ連動するデータを作ってくださいました。ハラショー!

これが作成してくれたデータです。すごい、完璧です。
http://videoramio.hol.es/view.php?id=328



そのサービスを提供しているサイトは「Videoramio」という名前のようです。
http://videoramio.hol.es/



現在はこのホームページアドレスに代わっているようです。
http://videomapia.org/
飛んでみると、いきなりロシアで使われているキリル文字だらけの世界になります。
ロシア語のサイトを紹介されてもよくわからないと言われそうですね。

まずは、普通に使う人向けの解説です。

Карта.  ←このリンク先を踏むと、地図サイトに行きます。

Карта ロシア語で地図という意味です。

キリル文字のРは、ラテン文字だとRなのがややこしいです。


地図サイトで世界地図を拡大すると、何か赤い線が引かれている場所があります。
それを踏むと、動画に飛ぶかどうか聞かれるので飛びます。

非常に簡単なのがわかります。
ネット音痴の方でも普通に使えそうです。
最大の難点はロシア語アレルギーだけでしょうか?
(翻訳サービスを使っても意味はわかるかとは思います)





ここから先は、動画にgpxファイルをつける作業の解説です。

ページの下のほうに、この2つのリンクがあります

Добавить новый трек.   ←↓のページに飛んで作業をしたあとに飛びます。
(作成したgpxファイルと動画を同期する)

Создать трек. ← まず最初にこのページに飛んで作業を行います。(gpxファイルを作る)



Создать трек. に飛ぶと、何かの文字列を入力してOkを押すように誘導されます。

ここには、YoutubeのビデオURLのうちの "watch?v=" の後ろの文字列を入れてください。

たとえば↓は国道194号の動画のURLですが、

https://www.youtube.com/watch?v=eB8nwq49qUQ
のうち、

eB8nwq49qUQ

だけ入れればよいです。

入れてOkを押すと編集作業ができるページに飛びます。
ここから、gpsログを作る作業ができます。

0:00の場所と同じ場所を地図で探して、地図を1クリックする
続いて、0:02の場所と同じ場所を地図で探して、地図を1クリックする

この作業を動画が終わるまで続けます。

そして作業が終わったら、動画の上にある灰色の、Сから始まる文字をクリックして
gpxファイルを保存します。

そして、

に飛んで、動画ファイルと先ほど作ったgpxファイル両方を同期させればOKです。



先ほど試しに作ってみたのがこれです。
http://videoramio.hol.es/view.php?id=329


ここまで解説してきましたが、解説した理由は、
「私がやるにも限度があるので、暇な人は私の代わりにやってくれませんか?」
をお願いしたいのと(自分がやらず人にやらせるとか、ものすごく厚かましくて申し訳ない)

このサイト自体がかなり有用で、既存のファンの方からの要望(動画内に解説が欲しい)
を満たすことができる可能性がある、ということです。

もちろん私もデータを随時追加していくつもりですが、今までアップした動画の量が多すぎるので私一人で既存の動画全てを地図と連動させるのは無理だと思います。
一部は時間をかけてでも対応させる予定なので、気長にお待ちください。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    この間多くの変更がありました。
    http://videomapia.org/名 videomapia :サイトでは、新しいアドレスを持っています
    ちょうどビデオがはるかに簡単になりました追加します。ビデオ命令があります。
    このサイトについて心に留めておくと、サイトに自分の動画を追加してください。ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ホームページを更新したのですね。
      私のブログも修正します。私もそのうち作業をしたいと思っています。

      削除