2015年9月19日土曜日

水樹奈々 LIVE ADVENTURE 2015の感想

水樹奈々ファン歴何年になるかもうわからない私が2015年のライブツアーに参加した感想です。
かなり妄信的なファン目線なのでその辺は勘弁してください。




今回のツアーは地元愛媛、四国内の徳島の2回参加しました。
(去年の幻の鳥取公演に行く予定があったので、今年も鳥取は行こうかと思っていたのですが、いかんせんカメラを買ったために金銭事情がかなりきつくなってしまった(それは私のブログのカメラ関連記事で))
全14公演あったわけですが、地元と言える範囲内で2回参加できたのは幸運だと思います。
来年は遠方も行きたいですね…


なお、西武プリンスドームでライブ実施中に更新しているため、
西武公演の内容は含みませんのでご了承ください。



全体的な感想
選曲についてはかなりバランス良くできていたのではないかと思います。
去年のツアーもかなり良かった印象がありますが、それと並ぶくらいかなと思います。
全ての曲の感想を書くと時間かかりすぎるんで一部印象に残った曲について個別に感想を書きます。
演出について、徳島で初めて見たものが多いですが今回も個性的でした。
トロッコやJeepなどが仕掛けられていましたが、仕掛けはそこまで印象に残らなかった感じです。



1曲目No limit
去年の入りは最高だったのでそれと比べると…ですが良い入りかなと思います。
徳島で初めて見たあのJeepは「おおっ」とは思ったものの車なのでそこまでのインパクトはなかったです。(事前情報を得ていたのもありますが)
西武ドームではどんな特別なJeepが出てくるでしょうか?


7曲目レイジーシンドローム 
すごくライブ向けで次回以降も定期的に歌ってほしい曲でした。CD音源も結構好きなんですがライブバージョンは全然違って凄いです。
この曲だけでチケット代を払う価値があります。
今ツアーで一番良かったのはこの曲です。もう何回でも楽しめます。


お楽しみコーナー
「LIVE ADVENTURE」のいずれかのアルファベットで始まる曲を会場ごとに違う曲で歌っていく
というのが今回のお楽しみコーナーでした。

西武ドームについてはブログ記事書いている時点ではよくわからないので飛ばすとして
愛媛では愛媛国体テーマソング徳島ではエデンが歌われました。
愛媛の国体テーマソングは国体らしい曲でした。ちなみに松山インター近くのラーメン屋の方が作られた曲です。
徳島のエデンは平凡な感想になってしまいますが、この曲の出来の良さが凄くて引きつけられました。夏に歌うエデンもいい、と奈々さんは言っていましたがその通りだなと思います。

(追記)
西武ドームでは封印が解かれ、シンフォギアのキャラソンを高垣彩陽さんと一緒に歌ったそうです。
個人的にはシンフォギアは見てないからこのために行かなくてよかったなと思っています。
外から見ると、石版コーナーの締めでこの曲の選び方は失敗している感ありますね。



ダジャレコーナー
愛媛公演時、後半MCで奈々さんがチェリボの方にダジャレ言わせようと誘導したら自らがダジャレを言わないといけなくなる事態となり、結果的にツアー14公演全てで誰かがダジャレを言わないと行けなくなるというとんでもないことになりました。
(たぶん次以降のツアーは格さん以外言わなくなると思いますが)必要かどうかと言われたら別になくてもいいコーナーなんですが、「生のライブでは何が起こるかわからない」が偶発的に生み出したコーナーと言えますね。
個人的にはこういう突発的なコーナーは良かったと思います。次のツアーでダジャレが必要かどうかと言われたら間違いなく不要ですが。(格さんを除く)


11曲目Nocturne
11曲目STAND
愛媛でNocturneの最初のイントロ聞いたときびっくり仰天、
なんせこの曲が聞けるとは思わなかったもので…
古いファンの方の多くは凄く満足して帰ったかと思います。

STANDは古くから人気のある曲でたまに歌われますが、私は徳島で聞くことができました。
私もMAGIC ATTRACTION発売当時から好きな曲で、6公演目くらいで歌われたという一報を聞き、徳島でも聞けるかどうかドキドキしてたんですが、聞けてよかったです。
よく考えたら12年ぶりに生で聞いたのでした。


16曲目手前のビデオ~16曲目 アヴァロンの王冠
愛媛でこの曲が出てきたときは驚いてしまいましたが(周囲もかなり驚いていた様子だった)
徳島で改めて聞いたときはフルオケ仕様でないこの曲も聞けてよかったなと思いました。
この曲からは熱い曲が数曲続きます。


21曲目(アンコール前最後) ETERNAL BLAZE
10周年ということもあり、アンコール前最後に出てきました。
愛媛ではいつくるんだと思いながらオレンジ用意してずっと待ってたのですが、
まさかこの位置とは…。
10年前の10月に、はじめて聞いたときの衝撃を思い出させてくれたかなと思います。
エタブレというのはファンにとっては特別な曲なんで、毎回歌ってほしいです。


23曲目 It's Only Brave
2015年夏の高校野球愛媛大会のテーマソングともなりました。
愛媛で初めて披露された曲です。高校野球ソングらしい夏の曲となりました。
想像以上にしっくりくる曲でした。
(そしてライブ後に愛媛朝日でよく聞くようになる)


最後Happy☆Go-Round!
この曲で終わるため、2回とも名残惜しいと感じさせられました。
ダブルアンコールをしたくなってしまいますね。


(追記)ダブルアンコールについて
いくつかの会場でダブルアンコールが実施されましたが、いずれも参加してないので感想などは避けます。
愛媛公演では最後にダブルアンコールの声が自然と出てきましたが最終的には無しでした。


愛媛公演について
座席3階でした。
ひめぎんホールは上からだと見下ろす感じです。
ホール会場としては広いです。

南海放送の関係者がいっぱいいるのが確認できました。
(関係者席なので場所とかは伏せておきます)
(南海放送会長、ガチ水樹奈々ファンの白石アナウンサーなどアナウンサー複数名、水樹奈々さんがゲスト出演した番組「宮崎ユウのラジオに帰ろう」の宮崎ユウさんとナカオカさんなど)
あとでいくつかメールを送ってみたら見に行ってたとラジオで報告が何箇所かでありました。
お花も送られていましたね。
また南海放送ラジオやテレビのほうで色々とコラボで何かやってもらえたらと思っています。

ツアー初日ということもあって、何の曲が来るのかわからないので見ててドキドキします。これはもう初日でしか味わえないですね。



徳島公演について
アスティとくしまは駅から遠いのと駐車場が少ない以外は完璧な会場です。
スタンドのほうからでも間近に見えるような形でした。
ちなみに座席は一番前でした。(!?

2013年の愛媛公演で(行ってから座席配列がわかった)前から2番目をさらに上回る席です。
しかも最前列な上にパワゲの一周の最後で私の目の前を通過してから奥に引っ込んでいくとんでもない場所でした。
ベース坂本竜太さんやサックス藤陵雅裕さん(ファイアー)が時々目の前まで来たりすごいところでした。たぶんこれ以上の席はもう一生ないでしょう。

ドラムのアベサマこと阿部薫さんがすごく暴走していたことが印象的な公演でした。
まさか最後に愛媛銀行の女子制服を着てステージに立つとは…
ダジャレのMCでもアベサマに振られててが結構長いかなとは思ってたんですが、ひめぎん制服披露への布石だったのかと今になって思います。(奈々さんはダジャレ言わせてるときには気づいてなかったんだとは思うのですが)





次のライブはどうなる!?
(9月19日17時半~18時の間に予想しています。)

まず、来年1~3月の間に何かするのではないかと予想していますが
座長公演があるので来年1月は考えづらいです。
2月か3月になにかライブがあるのではないかと考えています。
もしかしたらツアーになるのかもしれないですね。




来年ライブツアーがあるとして、私が行きたいところ

・九州
九州には行っておきたいと思っています。
最優先です。
大分と熊本が残っているので、来年はあるのではないかと思っています。

・高知
高知でライブをすれば地元四国制覇になるので、ありそうな気がします。
四国なのでこちらも最優先です。

・北海道
時期次第ですが行きたいです。
しばらくやってないので来年あたりはありそうな気がします。

・和歌山
和歌山でやるかどうかはわかりませんが…あったら行きたいですね。
割と近いですから。

・関東地方
行けるかどうかわかりませんが、チャンスがあればといったところです。

・海外
台湾や香港など海外にも熱心なファンはいますが…もし海外でライブがあったとして、
実際私が行くのはハードルが高いかなあと思います。
行けなくはないのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿