2015年10月13日火曜日

常磐道・広野ICで謎の渋滞 一体なぜなのか

常磐道を東京(三郷)方面に進んでいると、広野ICで合流してくる車が大量に発生
本線で渋滞が起きていました。

何故なのか考えてみたら、「そういえばまだ原発避難者の高速無料措置は続いていた」
ということを思い出しました
いわき市付近だけまだ事実上高速道路無料が続いているんです。
(もっとも、高速を使えるのは原発避難者に限られますが)
ちなみに茨城県北茨城市に入ると車の量はめっきりと減りました。


原発事故による警戒区域等からの避難者に対する高速道路の無料措置 4月以降の取扱いについて


「常磐道を通行する場合、通勤時間帯は広野ICで渋滞する」
ということが実際に体験してみてわかりました。

常磐道を全線通行する場合はこのことにも注意したほうが良いでしょうね。
広野ICから先もいわき中央ICまでは60km/hくらいで流れていましたし…

広野~いわき中央(~いわき勿来)まで無料高速の典型的な流れ方をしていたのですが、
(無料通行車はともかく)金払ってこの流れ方では高速を使う気はなくなってしまいますね。


冬場でもない限り、普段は常磐道よりも東北道を使ったほうが良いのかなあと
実際に常磐道を使ってみて思いました。
それについてはまた後ほど記事になりますんで期待せずにお待ちください。
(広野IC付近以外にも常磐道には結構難点がある)

0 件のコメント:

コメントを投稿