2015年10月8日木曜日

噂の低価格アクションカメラ「SJ4000」を秋葉原の実店舗で買ってみました

秋葉原に行ってきたのでついでに買ってみました。

GoProのようなカメラ「SJCAM」ことSJ4000です。
(中国から出ている模倣品みたいなもんです)


かなり評判がよく、私もこの手のカメラが欲しいとは前々から思っていたので
購入しようと半年くらいずっと考えてたのですが、祭りで使うためにこの手のカメラを買うつもりだったのでとりあえず実物を見てみようかと、東京へ旅行してたときにふらっと立ち寄ってみたら買っていました。



以前購入検討していた時の記事は以下をご覧ください。

GoProの模倣品「SJ4000」を買おうと思って調べてみたら、中国人が「爆買い」に走る理由がよくわかりましたhttp://rcp193.blogspot.jp/2015/05/goprosj4000.html



買った店ですが IKEショップという店で買いました。
Amazonで買うより高いですが、購入検討している場合は店の方が
本体の使い方や周辺機器などいろいろと教えてくださいますので個人的にはお勧めです。
(クレカはNicos、Visa、マスターのみ使えるようです。)


Amazonで買う場合、偽物を掴まされるという可能性がありますが、この店であれば本物ですし返品もききます。
ヤフオクや中華通販に慣れている方ならネットでもいいと思いますが、大多数の人は実店舗で買ったほうが安心ではあるでしょう。(その分高くはなりますがGoProの廉価版よりは充分に安いです)
通販サイトもあるみたいなので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。


実際に使ってみた感想としては、これで充分すぎる性能を持っているというところでしょう。
もちろん20万円の4Kハンディカムや6万円で4Kも撮影できるGoProには基本性能で劣ります。
でも基本的な価格が圧倒的に違います。
1万円程度でこれだけの画質で撮影できるというのは凄いことです。

付属品もやたらと多いです。私の記事では特に紹介しないのでググってください。


GoProも廉価帯の商品を出して対抗してはいるのですが、日本の場合はなぜか2倍の値段になっています。
(129ドルという戦略価格をつけてSJ4000に対抗しているものの、現在円安なので代理店の取り分も含めて21,060円になっています。多くの店では1割引きにしてはいるようですが、それでも割高ですよね。しかもGoPro廉価版は機能的にSJ4000に大きく劣っています)






最後にSJ4000をAmazonで買うときに気をつけたいポイント


半年前の記事でも書いたのですが、補足も加えます。

・Amazonで購入する場合、日本以外から発送と書かれている店からは選ばない
偽物を掴まされる可能性があります。本物である可能性もあります。

・偽物を掴まされたら返品
Amazonだと返品できます。いろいろ手間ではあるのですが。
本物が売っている店もあるというレビューもありますので、それに従うのが安全かもしれません。
ただし、本物を売っているというレビューのある店に名前だけ似せた店も登場しているようです。


SainStoreという店では本物が出てくるらしいですし、今は半年前より安くなっているのでお買い得です。
Amazonで買う選択肢も良いですが、初めての場合は実店舗に行った方が安心だろうとは思います。





SJ4000の使用レポートについてはまた後日記事にします。
個人的にはたぶん一番簡単に満足できる車載動画を撮影できる機器なんじゃないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿