2016年1月30日土曜日

東京近郊で安いホテルを当日に確保する方法

そういえば2016年1月23日、たまたま蒲田6,000円弱の宿がとれた(私の実録)。しかも当日。当日といっても当日0時半に確保して20時半チェックインしたのですが。無事にホテルが予約できてよかった。しかも都内です。蒲田はいいところですね。


そんな私が考えるホテル確保情報です。



1週間以上前なら山ほどホテルがありますからさっさと予約しましょう。私の場合は御徒町ステーションホテルというところを事前に確保します。(しない場合やキャンセルする場合もあります。)ただ、あのホテルボロいからなあ…あんまり万人にはおすすめできないですけど、週末限定レディースプラン4,000円というのは安い。(これは主に女性は男性専用のカプセルホテル(2500円くらい)が利用不可能だから設定している格安料金ではないかと思われます。)なんで私が秋葉原を東京滞在時によく探索してるかといえば、そこから歩けるからというだけの話だったりします。



そこが埋まっている場合に他所が初めて検討に値することになりますが、大体私が計画を立てるときはまず都内のホテルを確保することになるのでそういう経験があまりない。これから数少ない経験上の話となります。


ちなみに都内のホテルはショボくても1万円を超えることが多いので気を付けてください。近郊のホテルならかなり安くなりますが、価格差があっても意外とみんな都内で泊まるんですよねえ…







  • 横浜で泊まろう!


当日近辺の急な予約であれば横浜が一番いいです。3連休やGWとかじゃない限り安く確保できるはずです。


個人的におすすめなのは伊勢佐木町のワシントンホテル、朝食込で8,000円で泊まれます。朝食がいいんですよここ。ただし前日までの予約が必要で、当日だと1万円くらいになりますから注意。他にもいろいろホテルがありますから、東京が無理なら横浜まで行ってみてください。片道400円で東京から横浜まで行けますから。



8,000円も出せるかよって方は横浜から相鉄に乗ります。目指すは大和、海老名、厚木方面です。
この辺はだいぶ安く泊まることができます。厚木でも無理ならもうちょっと西へ行きましょう。




  • 別に東京じゃなくてもいい、富士山行くから西の方でもという方向け


かなり西になりますが、御殿場が安いです。ただ交通機関がバスと自家用車くらいしかない、電車だとかなり遠いので要注意。御殿場まで行けねえよという方は小田原近辺でも問題ないでしょう。ただ小田原あたりは厚木や海老名、秦野などと比べて大して値段は変わらないと思います。




  • 千葉も安い!
千葉のワシントンホテルを事前予約になりますが5,000円くらいで泊まっちゃいました。安すぎでしょこれ。千葉駅付近はホテルが多いのでワシントンホテルじゃなくても当日近辺で5,000円くらいで泊まれるようです。



  • つくばも安い

つくばエクスプレスを使わないといけませんが、つくばは割と安い宿が多いです。マイカー前提の宿も多いので注意。



  • さいたまはクソ



ロクなホテルがないし、週末にさいたまスーパーアリーナでイベントがあったら大変なことになります。さいたまはやめましょう。




365日のうち9割以上はここまでの解説をもとにすれば無事に泊まれるはずです。それでも泊まれない日というのはさすがに私も対処しようがない。ただ東京近郊の場合は、盆・暮れは意外と安く確保できてしまうので問題はGWとか、3月の連休とか、そういう時期になるのかな?





どうしても確保できない場合は? → 宇都宮か水戸まで行く

遠すぎと思われるでしょうが、最終手段として考えてください。東京からは2,000円くらいかけて行けます。ただ突発的なイベントがあると予約がとりづらくなります。





0 件のコメント:

コメントを投稿