2016年5月1日日曜日

2016年ゴールデンウィーク、渋滞は以前と比べどう変化したかざっくり調査(速報) 新都夫良野トンネル先頭の渋滞が悪化か

この数か月間で一番大きな影響は、新東名愛知県区間の開通です。

これにより以下の変化が起きています。








  • 東名高速・神奈川県区間で渋滞の先頭が西側にずれる

大和トンネル先頭の渋滞が若干マシになりました。というか、その遥か手前でせき止められる形となっています。




東名上り・新都夫良野トンネル先頭の渋滞がかなり酷くなっています。今までは愛知県内の東名でせき止められていたものがせき止められなくなったのでそのしわ寄せが新都夫良野トンネル付近に現れたのだと思われます。



この渋滞のポイントとしては、静岡県内は東名を走行しようということにつきます。
清水連絡線を使うことで容易に東名へ迂回できます。ナビを頼りにすると新東名に誘導されますのですが、敢えて東名を進むことが重要です。






御殿場JCTの車線別の流れは、渋滞時は上の図のようになっていると推測されます。
静岡市・富士市・沼津市から(旧)東名上りを走行している方は第一走行車線には入らないようにお願いします。もっとも東名の駒門PAから第一走行車線が増える(2車線→3車線になる)構造なので図ほど混雑しないとは思いますが…

新東名側の御殿場JCTでは両方の車線で激しい混雑が発生しています。うっかり新東名に行ってしまった方は、右車線よりも左車線にいたほうが良いでしょう。


道志みち(国道413号)は割とマシなう回路ですが、個人的にはあんまり通りたくない(特にGWの時期は通りたくない)ので、渋滞が堪え切れない方は試してみてください。一応山中湖を通るので富士山が綺麗に見えます。


実走レポート
中央道、小仏トンネル渋滞を回避のために「道志みち」(国道413号)は抜け道として使えるか? 実際に週末の夕方走行してみたhttp://rcp193.blogspot.jp/2015/10/413.html



  • 熊本の渋滞が酷い


高速道路がまだ完全に復旧していないため、もうどうしようもないので熊本市内はいったん下に降りてください。植木IC・御船ICで乗り降りしたほうが良いでしょう。




  • その他


建設中の新名神の橋が落下した影響で、下道が通れなくなって中国道・西宮北~神戸三田の間の混雑が激しくなっています。

中国道上り・宝塚トンネル先頭渋滞の回避方法は北神戸線を通るくらいしかありませんが山陽道を通るよりはマシなので実践してみて損はしないでしょう。

他は特に例年通りです。

1 件のコメント:

  1. 僕は大阪なので3号神戸線の渋滞時よく北神戸線は重用します。淡路や姫路の方へ行くときは湾岸線で住吉浜まで行き、新神戸トンネルで北神戸線に出て渋滞回避しますし、帰りは同じルートで回避したり、仮に中国道が渋滞していて北神戸線を西宮山口JCTまで行っても宝塚トンネルまでの距離は約7、8キロなのでそんなに苦痛でないのでおススメのルートです。

    返信削除