2016年7月25日月曜日

田舎者がポケモンGOを楽しむコツと注意点について(人口3~20万程度の地方都市の人が対象)

プレイして数日が経ちましたが、人口数万人くらいの街であれば何とか成り立つというのがわかりました。なお、ポケストップが数か所しかない街でのプレイは絶望的ですのでくれぐれもご注意ください。例を挙げると高知県嶺北地域ですね。(本山町、土佐町を合わせても早明浦ダムにしかポケスポットもしくはジムが存在しないので楽しむこと自体ができません。まだ限界集落で消耗してるの?)

今回は私が数日プレイした感想、似たような環境の人向けのアドバイスや注意点などを書きます。







これは田舎者でもある程度プレイできるゲームです。
しかし田舎といっても人口3~20万くらいは欲しいところです。これくらいの人口があればポケストップが束になって存在している場所があります。そこに行けば太刀打ちできるポケモンが手に入ります。重要なのはポケモンをコレクションすることではなく、強いポケモンを作ることです。

おそらく99%以上のプレーヤーがポケモン集めで満足するでしょう。しかしこのゲームは自分で育てたポケモンで戦うところに醍醐味がありますので、育てる気がない人は最初からやらないほうがいいかもしれません。



  • 田舎でどうやるか


選択肢は限られますが、それでも育てられるポケモンはたくさんいます。既存のプレーヤーなら、どんなポケモンを使っても特定のポケモンを除いてある程度は勝てるのはご存知でしょう。(問題点もご存知でしょう)
ですから、まずは強化をすることです。コラッタやポッポしか出てこない?ピジョットまで進化させたらある程度強いからなんとかなるでしょう。ラッタやピジョット、実は強いです。特に今は初代ポケしかいないならかなり使えるでしょう。
もちろん、田舎でもいろいろなポケモンが出てきますが、ポケスポット林立地帯は限られるので「リアル遠征」が必要となってきます。



  • 人口数十万の都市へ行く

車か列車を使って100kmくらいドライブしましょう。そうすれば人口数十万の都市くらいはあるはずです。存在しない道北や三陸、山陰、紀伊半島南部の方はご愁傷さまです。

ポケストップがどこにあるか、事前に調べておきましょう。
このサイトが便利です。
https://pokestop.link/pokestopmap.html?current_pos=1

人口数十万の都市へ行けば、情報も段違いです。何かしら手に入ることでしょう。ただし駐車できる場所も限られてしまいますので、どこかに停めて歩きましょう。



  • ツイッターなどで情報を知る

リアルタイム検索などで何が出るかの情報を調べましょう。そうすりゃたいていのポケモンは揃うとは思います。たいていといっても6割程度でしょうけどね…。



  • それでも手に入らないポケモンがいたら…大都会へ行く


札幌 仙台 新潟 東京近郊 静岡市 名古屋近郊 京都・大阪・神戸 岡山 広島 福岡 那覇

これらの都市へ行けばまず9割揃うでしょう。情報も段違いです。



最後に、交通ルールについて

わが地元が全国ニュースで晒されることとなりました。自転車でポケモンGOをやってた人が人と衝突して重傷を負わせてしまったのです。イオンモールの近くで人通りも少なくはない場所でした。
また、私も危険だと感じる行為をしている車を見たことがあります。



これらの「危険な人」たちに共通することが複数あります。

「移動のために面倒くさがって乗り物を使う」
「何かしながら運転する 通称ながら運転」
「周りの交通状況を鑑みない自己中心的な運転をする」


今回のポケモンGO事故する人たちは、普段からなにかしながら運転してるからポケモンGOしながら運転も平気でやっちゃうのでしょう。危険な運転手があぶりだされただけとも言えます。

ポケモンGO以外でも、ながら運転は大変危険です。

危険だと思った行為をした人は、普段の運転を気をつけましょう。

「運転中はスマートフォンの起動自体をしない」ことが重要です。ポケモンGOをやる以前からスマホ使いながら運転してる人はいないと思いますけどね。ハンズフリー通話を除く。


そして、ポケモンGOをするときは、「100mくらいなら面倒くさがらず」歩きなさいよと言いたいです。
まあ確かに真夏だし暑いですけどね。

地元のポケストップがたくさんあるエリアが4つくらいあります。どこかに車を停めて歩くのが良いです(私も実際に車を停めて歩いて移動した)。が…田舎者はこの4スポット間の移動も全部車でやっちゃいます。また自転車の人はちゃんと停止してからポケストップから何かもらうべきです。停止を面倒くさがると事故ります。


とにかく飽きる飽きないに限らず事故らないように注意してください。事故ったら大変なことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿