2016年7月6日水曜日

東芝の5TB・HDD MD04ACA50Dを購入

4TBのHDD(WD紫)内に切り貼りして作った動画がアップできなかったので、念のためHDDの故障を疑い5TBのHDDをバックアップ用として購入しました。

東芝のHDDのうち、「MD」で始まる型番のものはかなりうるさいらしいですが、実際どうなんでしょうか。やっぱり自分で試さないとわからないですから買ってみました。

ツクモで14,550円、5TBでこの値段は激安です。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755027847/


みなさんが知りたいのは
「うるさいのかうるさくないのか」「熱いのか熱くないのか」「速いのか速くないのか」

でしょう。特に「うるささ」についてに強い興味があるものと思われます。
使用してみた感想を少し書きます。









  • うるささについて

起動時に「ゴリゴリ」みたいな懐かしい音はするものの、個人的には想定外の静かさです。今この記事を書いているのですが、実は3TB分のデータをコピーしている最中でもあります。
たまにゴリゴリ言いますが、実は扇風機やエアコンの音のほうが大きいので大丈夫でしょう。春や秋だと気になる人はいるかもしれませんね。

(でも、昔のHDDってもっとゴリゴリ言ってましたよね。ゴリゴリというか、ゴゴゴゴゴゴゴゴっていう。感覚的には2013年12月まで現役だった日立1TBのほうがうるさい感じです。)



  • 熱さについて


熱い。
ちなみに現在5台のHDDが起動していますが、
Seagateの2.5インチ4TB<WD緑<WD赤<WD紫=東芝5TB
です。そのうち紫は読み取り中、東芝5TBは書き込み中です。
読み込み中の紫=書き込み中東芝
ということが言えます。
アイドル時の気温はわかりませんので追記します。



  • 速さについて


シーケンシャルはかなり速い。さすが7200rpmだけある。今まで熱や耐久性を気にして7200rpmを避けてきましたが、1台は7200rpmでもいいかもしれません。
最優先なのは耐久性ですけどね。BackBlazeのデータだと東芝のMDシリーズは(参考になるかどうかわからない数しかないものの)悪くない結果が出てきます。
https://www.backblaze.com/blog/hard-drive-reliability-stats-q1-2016/



  • 保証について


1年のみ。それ以上は保証なし。ここが東芝の痛いポイントです。
ツクモなら+1080円で5年の延長保証がつきますが、年月が経つほど戻ってくる額が減額されるため、そこまで強力な保証でもありません。
ただ5年目でも本体価格の20%が戻ってきます。この5TBなら購入5年間は最低3,000円が戻ってきますのでHDDならつけておいて損はないかもしれません。



  • トータルで判断すると…


5TBが15,000円以下であれば買いです。6TBも最近は安いですが、6TBだと18,000円以下ですね。このラインを割れば非常にコストパフォーマンスに優れたHDDとなるでしょう。(2016年7月現在)

個人的にはいい意味で予想を裏切られたので、非常に良い買い物となりました。

Amazonのアソシエイトを張り付けておいてなんですが、東芝のHDDは買うならツクモが良いでしょう。保証にこだわりがないなら別にAmazonでもいいとは思いますけどね。ただ東芝のHDDはAmazonだと高いんですよね。

何のHDDがいいかは別途私が書いた購入ガイドでも読んでみてください。
http://rcp193.blogspot.jp/2016/01/2016hddhdd.html




0 件のコメント:

コメントを投稿