rcp193の「道路について」のブログ の説明  あと私自身の説明

Youtubeでほぼ毎日走行動画(車載動画)をアップしている
私、rcp193がブログも始めました。


Youtubeチャンネルが気になる方はこちらへどうぞ
そしてチャンネル登録してもらえればと…
https://www.youtube.com/user/rcp193/channels






ブログの説明


道路についてのブログ(道路以外もあります)
と銘打ってますが、道路の記事は8割ほどです。
つまり大体道路の話しかしてないです。
道路マニアであり、暇があれば地図ばっかり見ている人間ですから…


もっとも、道路ネタだけを扱っているわけではありません。
地理的なお話から旅行の話、撮影しているカメラについてや動画編集するための道具についてのお話(パソコンについてですね)、私の住んでいる地元四国、愛媛県や香川県、徳島県や高知県のお話もあります。高知県の裏側についてのお話もありますが、基本触れたくないんで最近は書かないです。

また突拍子のない全く関係のないお話もあります。

「道路について」がメインではありますが、たぶんたまに更新していますので
気軽に記事を読んでみてください。そして気に入ったら頻繁に訪れてみてください。
(最近あんまり更新してなくてすみません)


道路についての情報は、知っておいて損はありません。
なぜなら、マニア以外の素人でも車を運転している限り、道路情報はある程度頭に入れておかないと困るからです。カーナビでなんでも調べられる時代となりましたが、「なぜこのルートを案内しているのか」までは明示されません。

「なぜ」を知りたい方には非常に有益な情報を流したいと私は考えています。

また、「なぜこうなるのか」を確かめるため、
「ネットで調べられる情報」よりも「実際に運転してみて得られた情報」を大切にしています。







私について


rcp193 愛媛県在住 ◯◯歳

ツイッターやっているので気になる方は見てフォローもしてみてください。

(顔写真や詳細プロフィール等は公開する予定が一切ありませんので悪しからず。)




メイン活動の場はYoutubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/user/rcp193/channels

車載動画を中心にアップしています。


実際のところ、動画はどれくらい豊富にあるの?


別ページに地図を用意しました。これを見ればなんとなくわかります。
http://rcp193.blogspot.jp/p/blog-page_78.html

47都道府県のうち、46都道府県の動画があります。
(富山県だけ動画がありません。また石川県は最初の動画1つだけです)
(補足すると富山県も石川県も何度も足を踏み入れていますが
2008年以降一切立ち入ってないんです)
(さらに補足します。2018年7月に富山県の動画をアップしたことで、47都道府県走破しました)

Youtubeで道路や都道府県で調べたら私の動画がそれなりにヒットします。
また、旅行記目次からおおよその見当をつけることもできます。

もし自動車で撮影された走行風景に興味のある方は動画の視聴をお勧めします。
興味ない方は特に見てもらわなくてもまったく問題ありません。
また、興味のある方でも近所の道路はあるかなと調べてみるくらいで充分です。


日本全国の国道、すべてを動画に収める予定で活動していますが
いかんせん慢性的な資金不足なので、なかなかペースは上がりません。
現在のところ高速道路を含めて距離的には4割くらい走行達成しています。



2008年末くらい Youtubeチャンネルを作る
2010年11月  Youtubeパートナーに (収益化ができるようになる)
2013年10月  チャンネル登録者1000人突破
2015年4月  チャンネル登録者2000人突破
2016年3月  チャンネル登録者3000人突破
2016年11月  チャンネル登録者4000人突破
2017年8月  チャンネル登録者5000人突破
2018年3月  チャンネル登録者6000人突破
2018年8月  チャンネル登録者7000人突破
2019年2月  チャンネル登録者8000人突破
2019年7月  チャンネル登録者9000人突破
2020年2月  チャンネル登録者10000人突破
2020年6月  チャンネル登録者11000人突破
2020年10月 チャンネル登録者12000人突破
2021年3月  チャンネル登録者13000人突破
2021年6月  チャンネル登録者14000人突破
2021年8月  チャンネル登録者15000人突破

コミケにおいて新作として、「無料道路最速ルート」シリーズというのを出しています。続編も定期的に出す予定です。

下道で長距離移動する場合、どんなルートを通るのか、またどれくらいの時間がかかるのかを短いページで解説しています。

現在こちらの7冊を出しています。
「東京~大阪」 
東京~沼津~浜松~名古屋~奈良~大阪
「大阪~北九州」
大阪~岡山~広島~徳山~北九州
「東京・名古屋~北九州」
(東京~)名古屋~舞鶴~鳥取~松江~北九州
「名古屋~さいたま・水戸」
関ヶ原~中津川~高崎~水戸
名古屋~      ~さいたま
「東京~盛岡」
「東京~新潟」
「岡山・姫路~敦賀・木之本」






転載、引用について


Youtube動画の埋め込みや、ブログURLの引用については許可は全く要りません。


ただし、
ブログの文章を丸丸コピペする、またはリライトする行為は禁止しています。
少しだけ(文章の1割程度)なら構いません。

私のYoutubeの動画をダウンロードして、再アップする行為は禁止します。既に何例か摘発しています。絶対におやめください。


Youtube動画をキャプチャして、ブログなどに張り付ける行為も原則禁止しています。
どうしてもキャプチャした画像を転載したい場合、連絡ください。連絡いただければ場合によっては許可します。許可できない場合でも1点1万円以上支払っていただくことで許可する場合があります。

ブログ内にある画像を転載する場合も、事前に連絡をください。連絡をいただければ、場合によっては許可します。許可できない場合でも1点1万円以上支払っていただくことで許可する場合があります。


画像、キャプチャ、動画の無断転載が発覚した場合、削除を要請し、1万円以上を支払っていただきます。画像のほとんどは私がその場所まで自腹で行って、運転して撮影したものです。それをタダで勝手に使うことは許されることではありません。

厳しい言い方ですが、勝手に使わないでほしいだけなので、使いたい場合は連絡ください。※「ネットで拾ったので」で無許可で使われるケースが増えていますが、ネットで流れている画像の多くには著作権があります。


NewsPicksへのピックは禁止します。

2 件のコメント:

  1. 今年からYoutubeにアップするようになった4K映像は非常に鮮明で綺麗ですね。カメラの機種を教えてくださいませんか。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。ソニーの4Kハンディカム「FDR-AX100」というカメラを2014年10月より使っています。2014年3月に発売された4Kカメラですね。そろそろ生産終了で後継機種に変わる可能性が高いです。

    返信削除