rcp193の「道路について」のブログ の説明  あと私自身の説明

2008年ごろからYoutubeでほぼ毎日走行動画(車載動画)をアップしている
私、rcp193がブログも始めました。


Youtubeチャンネルが気になる方はこちらへどうぞ
そしてチャンネル登録してもらえればと…
https://www.youtube.com/user/rcp193/channels






ブログの説明


道路についてのブログ(道路以外もあります)
と銘打ってますが、道路の記事は8割ほどです。
つまり大体道路の話しかしてないです。
道路マニアであり、暇があれば地図ばっかり見ている人間ですから…


もっとも、道路ネタだけを扱っているわけではありません。
地理的なお話から旅行の話、撮影しているカメラについてや動画編集するための道具についてのお話(パソコンについてですね)、私の住んでいる地元四国、愛媛県や香川県、徳島県や高知県のお話もあります。

また突拍子のない全く関係のないお話もあります。

「道路について」がメインではありますが、たぶん頻繁に更新していますので
気軽に記事を読んでみてください。そして気に入ったら頻繁に訪れてみてください。
(最近あんまり更新してなくてすみません)


道路についての情報は、知っておいて損はありません。
なぜなら、マニア以外の素人でも車を運転している限り、道路情報はある程度頭に入れておかないと困るからです。カーナビでなんでも調べられる時代となりましたが、「なぜこのルートを案内しているのか」までは明示されません。

「なぜ」を知りたい方には非常に有益な情報を流したいと私は考えています。

また、「なぜこうなるのか」を確かめるため、
「ネットで調べられる情報」よりも「実際に運転してみて得られた情報」を大切にしています。


旅の達人が考える、国内旅行アドバイス&あると便利な持ち物http://rcp193.blogspot.jp/2016/12/blog-post_21.html

こんな記事も書いてますが、大体実地で得られた経験をもとにしています。道路以外もネットで調べてすぐできるような記事はあんまり書いていません。






私について


rcp193 愛媛県在住 ◯◯歳

ツイッターやっているので気になる方は見てフォローもしてみてください。

(顔写真や詳細プロフィール等は公開する予定が一切ありませんので悪しからず。)




メイン活動の場はYoutubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/user/rcp193/channels

車載動画を中心にアップしています。


実際のところ、動画はどれくらい豊富にあるの?


別ページに地図を用意しました。これを見ればなんとなくわかります。
http://rcp193.blogspot.jp/p/blog-page_78.html

47都道府県のうち、46都道府県の動画があります。
(富山県だけ動画がありません。また石川県は最初の動画1つだけです)
(補足すると富山県も石川県も何度も足を踏み入れていますが
2008年以降一切立ち入ってないんです)

Youtubeで道路や都道府県で調べたら私の動画がそれなりにヒットします。
また、旅行記目次からおおよその見当をつけることもできます。

もし自動車で撮影された走行風景に興味のある方は動画の視聴をお勧めします。
興味ない方は特に見てもらわなくてもまったく問題ありません。
また、興味のある方でも近所の道路はあるかなと調べてみるくらいで充分です。


日本全国の国道、すべてを動画に収める予定で活動していますが
いかんせん慢性的な資金不足なので、なかなかペースは上がりません。
現在のところ高速道路を含めて距離的には4割くらい走行達成しています。



2008年末くらい Youtubeチャンネルを作る(しばらくニコ動と併用)
2010年ごろ Youtubeに専念
2010年11月  Youtubeパートナーに (収益化ができるようになる)
2013年10月  チャンネル登録者1000人突破
2015年4月  チャンネル登録者2000人突破
2016年11月 チャンネル登録者4000人突破


昔同人誌出してなかった?


出してました。コミケで。トレジャーでも。「四国の酷険道を行くシリーズ」という酷道本を出していました。ただ2013年8月以降病気で活動停止、2015年活動再開を決意するも印刷に半端ない労力がかかるため過去の本を冊子で出す予定がないのです。(それにコミケ申し込んだら落ちたし…) サークルとしてのホームページも今は放置状態…
(追記)2016年12月にコミケに参加することになりました。過去作品は出しませんが、新作として、東京大阪無料道路最速ルートというのを出しています。続編も不定期的に出す予定です。







連絡先について

メールアドレス等公開していないため、用のある方はYoutubeのメッセージ機能もしくはTwitterのDMをご利用ください。


rcp193 @ yandex.ru というアドレスでメールを取得しました。メインアドレスは依然として非公開なのですが、公開しない理由はセキュリティ的な問題です。
ヤンデックスというロシアのフリーメールです。ロシアなので怪しいイメージがあると思いますが、ちゃんと届きます。ロシアにおけるYahooみたいなものです。



転載、引用について


Youtube動画の埋め込みや、ブログURLの引用については許可は全く要りません。


ただし、
ブログの文章を丸丸コピペする、またはリライトする行為は禁止します。
少しだけ(文章の1割程度)なら構いません。

私のYoutubの動画をダウンロードして、再アップする行為は禁止します。既に何例か摘発しています。絶対におやめください。


Youtube動画をキャプチャして、ブログなどに張り付ける行為も原則禁止しています。
どうしてもキャプチャした画像を転載したい場合、連絡ください。連絡いただければ場合によっては許可します。許可できない場合でも1点1万円以上支払っていただくことで許可する場合があります。

ブログ内にある画像を転載する場合も、事前に連絡をください。連絡をいただければ、場合によっては許可します。許可できない場合でも1点1万円以上支払っていただくことで許可する場合があります。


画像、キャプチャ、動画の無断転載が発覚した場合、削除を要請し、1万円以上を支払っていただきます。画像のほとんどは私がその場所まで自腹で行って、運転して撮影したものです。それをタダで勝手に使うことは許されることではありません。

厳しい言い方ですが、要は勝手に使わないでほしいだけなので、使いたい場合は連絡ください。


NewsPicksへのピックは禁止します。

2 件のコメント:

  1. 今年からYoutubeにアップするようになった4K映像は非常に鮮明で綺麗ですね。カメラの機種を教えてくださいませんか。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。ソニーの4Kハンディカム「FDR-AX100」というカメラを2014年10月より使っています。2014年3月に発売された4Kカメラですね。そろそろ生産終了で後継機種に変わる可能性が高いです。

    返信削除