2016年1月28日木曜日

圏央道、境古河IC~つくば中央IC 実際に下道で乗り継いでみた

乗り継いだのはいいんですが、微妙にルート選定に失敗している…しかし乗り継いだことには間違いないので公開します。次乗り継ぐことがあったら(たぶん乗り継ぐことはないと思う)もっと良い方法を見つけてみます。










今回乗り継いだルートがこちらです。初挑戦らしいルートとなっています。インター出口で左折すること自体が間違いであることには気づきましたが、ナビの地図や案内板だけ見るとこういうルートになりそうです。

境古河IC出口を今回は左折した



その後は県道17号を使って国道354号を目指します。354号に出たらあとは1本道です。







国道354号は、ヤフー地図やGoogle地図には載っていませんが、未開通のバイパスが開通しています。そのため354号に出たら後はずっと東へ進めばいいだけです。途中水海道有料道路がありますが、節約したい方は迂回してください。









国道354号を突きあたるまで行って、右折してください。片側2車線ですが右折レーンが2車線あるので左車線にいても問題ありません。



そして右折して最初の交差点を左折します。
しばらく進むとつくば中央ICのあるサイエンス大通りの交差点が出てくるので左折、しばらく行くとつくば中央ICです。なお、サイエンス大通りの交差点を右折すると谷田部IC入口に行けます。




つくば中央ICに到着!所要時間は55分でした。












ところで私が今回使ったのとは別の最適なルートとはどのようなものだったんでしょうか。
地図を見て推測してみました。




たぶんこのルートでしょう。水海道有料道路を迂回できて、なおかつ近そうです。次があれば(たぶんないけど)この道を使ってみます。



※動画をアップ予定です。1月28日もしくは29日はアップしますのでしばらくお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿